1: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/
 コンパクトキャブコンやミドルサイズバンコンのベース車両としておなじみのマツダ ボンゴ。そのマイナーチェンジが2月14日に発表されました。先日開催されたジャパンキャンピングカーショー2016にも、新型のトラックシャシーが展示されて多くの注目を集めていました。マイナーチェンジとはいうものの、かなり大きく変更されたので、どこがどう変わったのか確認してみましょう。ボンゴベースのキャンピングカーを検討している方にとっては大きなニュースですよね。

 タイヤのサイズと数が変更に!第一の変更点はタイヤです。従来、リアタイヤは小径のダブルタイヤでしたが、今回のモデルチェンジでシングルタイヤに変更になりました。タイヤサイズは前後とも185/80R14に。荷重指数(ロードインデックス)はフロントが97/95、リアは102/100と若干異なります。

 これで何が変わったかというと、耐荷重が向上したのです。従来の小径タイヤ2本分の耐荷重よりも、今回の荷重指数の高いタイヤ一本のほうが耐荷重が高いのです。これにより、これまでの小径タイヤが苦手だった雪道やキャンプ場内の未舗装道などでの走破性がアップしました。また、タイヤの選択肢が増えたことも見逃せません。たとえばひとサイズ上の、198/80を選べば、耐荷重はさらにアップします。また、ダブルタイヤからシングルになったことで、スタッドレスに替える場合なども経済的ですし、スペアタイヤも1種類でよいというわけです。

no title
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016022296491.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456492615/

モデルチェンジ後のマツダ・ボンゴのトラック。ボディーと同色になったバンパーやホイルキャップが目を引く 
no title

モデルチェンジ後のバン。こちらは元からシングルタイヤだが、今回のモデルチェンジで耐荷重が向上した 
no title

ちらは従来の、ダブルタイヤタイプのコンパクトキャブコン 


3: ボマイェ(新潟県)@\(^o^)/
ブレンディの印象あるからコレジャナイ感

4: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
変わってない

6: ジャストフェイスロック(東日本)@\(^o^)/
クリーンディーゼルのっけてないならただのゴミやろ

7: ツームストンパイルドライバー(空)@\(^o^)/
マンギョンボンゴ

10: 河津落とし(茨城県)@\(^o^)/
まだこの型作ってんのかよ

12: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>10
長いよなぁ~

13: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/
どうでもいいーw

15: ショルダーアームブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/
ビンゴボンゴで踊ってた頃のユースケサンタマリアはまだ観れたけどな

16: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/
ボンゴもマツダフェイスにしちゃえ

17: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/
ボンゴ乗ってる奴なんていんの?

18: エクスプロイダー(空)@\(^o^)/
ディーゼルなの?

19: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/
フレンディのせいでボンゴの印象は良い
逆にスペースギアのせいでデリカは印象最悪

20: スターダストプレス(鹿児島県)@\(^o^)/
商用バンってNV200がかなり多くない?
ハイエース未満のクラスだと敵無しやん?

74: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/
>>20
タウンエースがどうしようもないクソだからな
NV200の一択だわ

21: トラースキック(長崎県)@\(^o^)/
日産からOEM供給じゃなかったのか

22: アイアンクロー(神奈川県)@\(^o^)/
ダサさが一貫してるな ずっとこのダサイまんまだろ

23: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/
なんで、トラックだからってトラック感出すの?

24: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/
たまに走ってるけど商用車でも印刷のエンブレムはかわいそう

27: イス攻撃(千葉県)@\(^o^)/
人気のマツコだと!!

28: ハイキック(茸)@\(^o^)/
CX-3のエンジンをデチューンして
燃費を上げれば売れそうだけど
なんでやらないの
ガソリン車の燃費がハイエースより悪かったイメージだけど
多少改善されたんかね

30: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/
商用車なんてどうでもいいじゃん

32: フルネルソンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/
ロングはあんのか?

33: リバースネックブリーカー(福井県)@\(^o^)/
タウンエースの方がよく見る
ボンゴってまだ生きてたんだな

34: レッドインク(福島県)@\(^o^)/
車高が異様に高いけど四駆なのw

35: ときめきメモリアル(家)@\(^o^)/
不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう

36: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/
ボンゴってMTある?

54: キングコングニードロップ(静岡県)@\(^o^)/
>>36
今のは知らんけど会社にあるのはMT

37: ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/
こんな古くさいバンとかいま売ってんだ

38: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/
全くやる気が感じられない

39: デンジャラスバックドロップ(庭)@\(^o^)/
ダサすぎだろ

40: スリーパーホールド(京都府)@\(^o^)/
何世代前のデザインだよw

41: TEKKAMAKI(チベット自治区)@\(^o^)/
これじゃ
新車買っても
誰も認めないで

43: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/
トラックって白じゃないといけない法律でもあるんか?
赤や黄でもいいじゃない

45: ストマッククロー(山陽地方)@\(^o^)/
ディーゼルは丈夫だったのにディーゼルターボが史上最悪だったからなあ
ガソリン車は相変わらず燃費悪いし

64: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/
>>45
数年前弟の引っ越しで山形県⇔神奈川県をレンタカーのガソリンボンゴで往復したけど、満タン出発でも途中で油1回給油しないといけなかった。
ほんとガソリン食いすぎw

てか復刻版でボンゴワゴン出してくれよ。ディーゼルターボの4WDで。

46: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/
疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまう事を防ぐ安全装備はあるの?

48: 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/
変わらないことはハラショーである byラーダ

56: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/
>>48
同志ラーダよ、全くその通りである byUAZ

50: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/
ボンゴの唯一のメリット
二次架装が豊富
このクラスで冷凍車作れんのコイツぐらい

66: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/
>>50
ハイエースにも冷凍車あるけど…

68: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>66
ボンゴの競合はライト/タウンエースじゃん…

72: ファイナルカット(大阪府)@\(^o^)/
>>68
そのクラスだと冷凍車もダンプもあるよ

55: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/
ボングォマルチバン~♪

60: リバースネックブリーカー(滋賀県)@\(^o^)/
なんか一昔前のデザインだな

65: ニーリフト(長野県)@\(^o^)/
いいな。ウチのも買い換えるかな。
パワーゲート付きのがめっちゃ便利なんだよ

67: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/
道ですれ違うボンゴはエンジン音がうるさくて、カラカラいってるよな?

69: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/
キャンピングカーのベース車でおなじみの

75: アキレス腱固め(栃木県)@\(^o^)/
バブルの頃のボンゴって屋根が上に広がって
テントみたくなってそこでキャンプが出来たんだよね

85: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/
>>75
それバブル後しばらくしてから出て来たのだし、
確かそんなに売れなかったんじゃないかな・・

76: スパイダージャーマン(東日本)@\(^o^)/
昔有ったピックアップのプロシードだけは唯一認めるマツダ車

77: マシンガンチョップ(山形県)@\(^o^)/
マツダの商用車ってどこに需要あんの?トヨタで良いじゃん

79: かかと落とし(岡山県)@\(^o^)/
全然変わった気がしない

88: キャプチュード(山形県)@\(^o^)/
キャンピングカーの内装と設備が見たい

つか、こんなんじゃなくてベリーサ何とかならんの?このまま終了なわけ?

91: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>88
なんでそんなものを何とかしたいの?大株主なの?

92: ボマイェ(栃木県)@\(^o^)/
ツダの商用車って日産のOEMだろ??

94: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/
実際ボンゴフレンディは要らんわな

97: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/
段ボール回収(パクリ?)してる小型トラックはほぼボンゴだな。

99: 逆落とし(福島県)@\(^o^)/
去年、車検に出したら代車がボンゴだった時の不安

100: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/
ボンゴまだ作ってたのか!w

102: 閃光妖術(家)@\(^o^)/
プロジェクトDも買いかえないとな

103: トペ スイシーダ(禿)@\(^o^)/
こんな古臭い形なのになぜか安全基準も環境基準もクリア出来てしまったからそのまま売ってるらしい

114: サソリ固め(庭)@\(^o^)/
>>103
衝突安全対策でキャビン部分は結構大掛かりに対策してるよ。

104: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/
あれ?いまどきスタイルにするかと思いきや意外

113: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/
丁度いいエンジンが無いからって欧州ロードスターのエンジンをデチューンして載せてるんだよな

115: トラースキック(禿)@\(^o^)/
デスビとタイミングベルトが無くなったのはロードスターのエンジンになったからだったのか

117: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/
1.安い
2.荷室が広くて使いやすい
3.ホイルベースが短い、めちゃくちゃ小回りがきく

118: 閃光妖術(青森県)@\(^o^)/
昔はユーノスでも扱ってたんだぜこれ
ユーノスコスモ、ユーノスロードスターの隣にユーノスボンゴバンがw

119: 逆落とし(山陽地方)@\(^o^)/
もちろん屋根が開くんだよな!

124: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/
さすがにこれはもう廃盤でいいだろ

125: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/
20年前の回想シーンとかに出てきても問題ないな
テレビや映画関係者にはありがたいだろう
セドリックタクシーもそうだったが、もう作ってないんだっけ?

127: 魔神風車固め(広島県)@\(^o^)/
ちょっと余裕が出るとまるで税金対策的にモデルチェンジするよなマツダボンゴ

130: ニーリフト(広島県)@\(^o^)/
これマイナーチェンジだろ?

131: ツームストンパイルドライバー(千葉県)@\(^o^)/
こんなんで排ガス規制くぐり抜けられるの?

135: トラースキック(禿)@\(^o^)/
>>131
エンジンを新しいのに変えれば排ガスはなんとでもなる
基本ボディーそのままで衝突基準に合わせる方が大変だろうな

136: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/
マツダってセレナとかノアに対抗できる5ナンバーサイズのミニバン作らないの?
ビアンテは3ナンバーだしあのデザインじゃ売れなくて当然でしょ

137: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/
荷台に重機関銃載せれるなら売れるよ

138: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/
広さが完璧なかわりに冷気が凄そうだけど車中泊に向くのかな?

141: フェイスクラッシャー(北海道)@\(^o^)/
元はバネットな、まだ作っていたのに驚き

142: ナガタロックII(鹿児島県)@\(^o^)/
NV200は社畜のスペースと安全性に気を使い過ぎで荷室が狭いし小回りはきかんし四駆はない

143: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/
ボンゴと言えばこれだろ?

no title

144: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>143
なんで上が斜めになってんの?まさか上のテント?を上げた状態で走るつもりなのかコレ?

146: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/
ハイエース完全無敵説は崩壊したな
自動ブレーキとかで日産に遅れをとってる

147: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/
ボンゴフレンディが凄いのはバイク積める所だよな
バイク乗らないけど

1/35 ピックアップトラック w/ZU-23-2
ピックアップトラック 機銃搭載