1: 海江田三郎 ★
 あの名車の復活が近づいている。ホンダはアメリカで2月25日(現地時間)から新型「NSX」の受注を開始する。アメリカで販売する高級車ブランド「アキュラ」のラインナップのひとつとして、先行してデトロイトショーなどでコンセプトモデルを発表。15万6000~20万5700万ドルの価格も明らかになっていたが、具体的な販売が動き出す。NSXの名前を知らない自動車好きはほぼ皆無だろう。日本では1990年9月にホンダが初代モデルを発売したスポーツカーだ。低く流麗なデザインに加え、パワフルな大排気量エンジン、オールアルミボディ、運転席後方にエンジンを配置して後輪を駆動するミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)など、和製スーパーカーと呼ぶに相応しいモデルだ。

 初代NSXは2005年末まで生産され、2006年に販売を打ち切っていた。それから約10年。2代目NSXは、ツインターボエンジンと3モーターを併用するハイブリッド技術をはじめ、ホンダの最新鋭技術の数々を引っ提げて登場する。まずはアメリカで今春に量産、納車が開始され、追って世界各国へ展開。日本にも2016年内に導入される。2代目NSXで目を見張るのは今の為替レートで換算して約1750万~2300万円で設定された車両価格だ。

 初代NSXは徐々に値上がりしていったものの登場時は約800万円だったので、26年前の2倍以上となる。その間の物価上昇を加味したとしてもかなりの値上がりといっていいだろう。というのもバブル期から比べて大衆車の価格が2倍になったという話は聞かない。ここに今の日本のスポーツカーを読み解くヒントがある。

no title
http://toyokeizai.net/articles/-/106555 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456457387/
53: 名刺は切らしておりまして
>>2
先代に比べて随分下品なツラ構えになったな

3: 名刺は切らしておりまして
もう見飽きた。

62: 名刺は切らしておりまして
>>3
コンセプトモデルから数えて何年間このデザインを見せられてきたかなぁ。発売前の段階で全く新鮮味がないのが恐ろしいわ。

4: 名刺は切らしておりまして
コレジャナイNSX

5: 名刺は切らしておりまして
絶望的にかっこ悪い。
別にレースするわけじゃないんだから、性能はそこそこでいいのよ
マツダのデザインぱくったらいいよ

127: 名刺は切らしておりまして
>>5
ゼツボー的にカッコイイぜ!を何故かふと思い出した

7: 憂国の記者(野党は共闘!)
なんでナイト2000みたいなデザインにできないの?バカなの?

8: 名刺は切らしておりまして
タイヤがでかくて太いだけの車じゃん。
昔のシルエットで頼むよ

10: 名刺は切らしておりまして
シビックがこの顔なら納得だが、2000万円でこの顔はないわ
もしかしてアメリカでは受ける顔なの?

11: 名刺は切らしておりまして
車の性能が上がったのに法定速度が変わらないから、スポーツカーは廃れた。
復活するには法定速度を上げるか、安価に利用できるサーキットを多数用意するしかないよ。

12: 名刺は切らしておりまして
メンドイから外装全部メッシュにしなよ

13: 名刺は切らしておりまして
レクサスを横目でみながら
やれそうかもと思ったんじゃない

16: 名刺は切らしておりまして
2000万の車には見えないな
大丈夫かこれ

17: 名刺は切らしておりまして
>日本の多くのスポーツカーはNSXも「フェアレディZ」も「GT-R」(日産)も
一度絶滅した後、2倍の値段で復活せざるをえなかったのだ。


フェアレディZは高すぎて売れなくなったから値段を下げて復活したんだが記事書いたやつ間違ってない?

23: 名刺は切らしておりまして
>>17
Z33が復活した時300万くらいからで
Z32は一番下で350万くらいからだったからね

18: 名刺は切らしておりまして
色気ゼロだな、そんなの求めちゃいけないんだろうけど。

21: 名刺は切らしておりまして
初代は随分古く感じるけど10年前まで売ってたのか

22: 名刺は切らしておりまして
日本のスポーツカーって性能だけ追究してるよな
イニシャルDの世界じゃないし、90年代の価値観いまだに引きずってる
こんなの誰が買うんだと・・・

24: 名刺は切らしておりまして
前のNSXをホンダのリフレッシュプランの一番高いのを受けると
返って来たくるまの乗り味は、本当に同じ車?と思うくらい
になって戻ってくる
どんなに古くても関係ない、完璧な仕事をしてくれる

価値を保つならメーカーも頑張らないとね>>他社

109: 名刺は切らしておりまして
>>24
それだけヨレヨレになってるって事じゃないのか?w

26: 名刺は切らしておりまして
エンジンはコスワース製でアメリカ生産のアメ車だろ
デザインはこのスレより欧米サイトのコメの方が叩いてたわw

27: 名刺は切らしておりまして
年間販売台数が軽微な高級車が売れても意味がない。

大衆車が安定的に馬鹿売れしないことにはまったく意味がないわな

28: 名刺は切らしておりまして
MSX2がどうしたって?

29: 名刺は切らしておりまして
z33は あれ?安くね?って戸惑った。
10年前にでてたら、S15じゃなくてz33買ってたな。

30: 名刺は切らしておりまして
価格に比べ内装が陳腐すぎて草w どの層に売りたいのかあやふや

31: 名刺は切らしておりまして
コンパクトカーのフィットでリコール三昧でユーザーは阿鼻地獄
スポーツカーのNSXでもリコール三昧でユーザーは阿鼻地獄ってわけだなw
ホンダはまともな車を製造販売する企業ではないって常識だねw

32: 名刺は切らしておりまして
ランボルギーニと比べるとry

35: 名刺は切らしておりまして
車の性能より道路の性能を上げてほしい

36: 名刺は切らしておりまして
ホンダが作る車はすべてダサイ

38: 名刺は切らしておりまして
250万なら買ってた

39: 名刺は切らしておりまして
下駄車のS660で十分
約1年待ちで今年9月納車予定

40: 名刺は切らしておりまして
まぁ、高級スポーツカーは量産数が少ないから、現物投資先には良いんだわな 
乗りたい側の需要と生産側の供給バランスが崩れているから、金持ちの投資先にはもってこい 

42: 名刺は切らしておりまして
NSXよりS660のが魅力的に見える私は貧乏性。

43: 名刺は切らしておりまして
世界中で20年で物価が2倍になってるのに日本だけ変わらないから高く感じる
こういうところで日本の衰退を感じ取れる

47: 名刺は切らしておりまして
電子制御は本当に凄いレベルになってると思うわ。
今の乗用車に慣れた人が20年以上前の車で峠の雪道走るとすぐにスピンしたりするよ。
今だと何も付いてない軽トラがそれにあたりそうだね。

49: 名刺は切らしておりまして
>パワフルな大排気量エンジン

は?6発3000、わずか280馬力でクソも回らんショボいエンジンがなんだって?

50: 名刺は切らしておりまして
GTRが売れないのは安すぎるからだって。
金持ちは高い車を見せながら走りたい訳で2千万円なら相当売れた筈だよ。
俺には買えないけどね。

54: 名刺は切らしておりまして
>>50
それはないと断言できる。
俺もR35を所有してたから言えるが、馬や牛とは違うからな。
走る為の社外品の数からしても、R35はそっち系にしか好まれない。
見せながら走るのであれば、馬、牛等の目立つ方に流れるよ。

52: 名刺は切らしておりまして
新しい車が出ると、大体「カッコ悪い」と言われる。
なぜか数年後には「かっこいい」に変わってる。

75: 名刺は切らしておりまして
>>52
そんな方程式はない。カッコ悪いという認識が変わらないまま
埋もれていくものだってたくさんある。厨二臭いデザインは
そのパターンに陥りやすい。

55: 名刺は切らしておりまして
何年も前の話だけど初代NSX-Rを大切に乗ってたら17年落ち1.4万キロが1200万で売れたわ
神奈川の輸入車業者を通してアメリカの金持ちが買いつけに来た
後日、感謝の手紙と外品ホイールとシートやナンバーまで再現した1/10ミニカーを送ってきてくれたのは感激した
初代NSXはドラマを創ってくれる車だなとしみじみ思ったよ
二代目もみんなから愛される車になってほしいな

74: 名刺は切らしておりまして
>>55
10年前カリフォルニアで4万ドルで売ってたから買えばよかった
まあお金なかったけどw

57: 名刺は切らしておりまして
ナイト2000がカッコイイと思ってる奴って、バカなの?

58: 名刺は切らしておりまして
スポーツカーでなくとも速くかっこ良く走れるクルマとは
三菱ランエボ、スバルインプレッサの事か?

59: 名刺は切らしておりまして
海外じゃGTRはインプランエボの親玉ってイメージだろ
そりゃ金持ちは買わんよ

60: 名刺は切らしておりまして
もうスピード命の車の時代でもないんだけどねw
スポーツカーなんて道路上の迷惑でしかないだろ。
おとなしくタラタラ列に並んで走れよw

64: 名刺は切らしておりまして
よくあるスーパーカーデザイン。
金太郎飴なスーパーカーというか・・・全然新味を感じない。
マツダのRXビジョンのほうがよっぽど独創性があるよ。

70: 名刺は切らしておりまして
>>64
RXビジョンとやらを発売してから言えやステマツダ

67: 名刺は切らしておりまして
5年で下取り600万くらいか?

68: 名刺は切らしておりまして
> 頑張って背が低くてコンパクトなクルマを作る必要がなくなってしまった。

プリウス(´・ω・`)

69: 名刺は切らしておりまして
> あらゆるメーカーからラインナップされていたいわゆるスポーツカーが、
> マツダ・ロードスターを除いて全滅してしまった時期もあったことに気づく。

これっていつよ?
日産が、シルビア、Z、GT-Rを全部なくした時期は無かったと思うが

119: 名刺は切らしておりまして
>>69
いつもいい加減なトーヨーケーザイだからな

76: 名刺は切らしておりまして
俺氏かつて中古で初期型NSXを320万で購入。俺だけで80000km乗り売った時(2014年)410万で売れる。
今回は金額的に買えないけど廃盤になってからも価値上がり続けるんじゃないかな?

78: 名刺は切らしておりまして
GT3みたいに白が似合うスポーツカーってないんですかね?

79: 名刺は切らしておりまして
1000万台で買えるから価値があったのに
2000万こえると他の選択種が出てくるわ

82: 名刺は切らしておりまして
1800万も払うなら911買ったほうが幸せになれそうだけどなぁ

84: 名刺は切らしておりまして
最近のホンダの車は、N-oneを除いてガンダムみたいなデザインのばっかりだ

90: 名刺は切らしておりまして
>ランエボやインプが200キロ出る?BMW320はそれ以上出せるよ。
リミッター有る車と無い車比較して喜んでるwww

91: 名刺は切らしておりまして
そりゃまぁ、高速でGT-R抜いてオレのGTOの勝ちって言ってる人のお言葉ですから・・・

92: 名刺は切らしておりまして
NSXオーナーが言ってた。自分は歳を取って衰えて行くのにこの車は新車の頃から全く変わらず、この車だけは時間が止まっているみたいで少し気味が悪いってw手入れも良いんだろうな

93: 名刺は切らしておりまして
悪い事して金稼いだ人が買う車という認識しか無い。

94: 名刺は切らしておりまして
ホンダ「軽しか買わないジャップはどーでもええねん」

95: 名刺は切らしておりまして
2000万も出すんならフェラーリかランボルギーニ買ったほうがいいわ

96: 名刺は切らしておりまして
>>95
それセッテングが限界だからすぐ壊れるぞw

99: 名刺は切らしておりまして
まともに坂も上れないBMWのSUVがなんだって?

101: 名刺は切らしておりまして
今の安全基準に適合するためとはいえデブになったな。
3型は至高。特にあのデザインは色褪せることはない

104: 名刺は切らしておりまして
NSX  車重 1725kg 
GT-R 車重 1740kg・1750kg
RC F 車重 1780kg・1790kg
※参考
レジェンド車重 1980kg


4座のGT-RやRC Fとさほど変わらないのは微妙な感じだね。

108: 名刺は切らしておりまして
>>104
それ見たら、LFAが一番まともに感じてしまうなw

105: 名刺は切らしておりまして
せめて1500kgならもっと惹かれたのに

112: 名刺は切らしておりまして
買えない奴のひがみがすごいな。
底辺には縁のない車だもんな。

113: 名刺は切らしておりまして
もうこういう車が欲しいという時代が終わったな。

普通の値段でも全く欲しいと思わん。
しいていえばテスラのハイパワーEVは少しそそられるものがある。

114: 名刺は切らしておりまして
安全基準がどうのとか自動車工学の進化とかあるんでしょうけど
ぶっちゃけ前の奴の方がはるかにカッコイイ…

117: 名刺は切らしておりまして
リセールいいのは普通のNSXじゃなくてNSX-Rだからだろ

120: 名刺は切らしておりまして
アメリカでは売れる可能性が有るがアメ車不人気の日本とヨーロッパでは売れない。

125: 名刺は切らしておりまして
>>120
日米共同でつくりあげたからそれは無い
欧州では解らんが

121: 名刺は切らしておりまして
日本人はアルトバンの新車買うので精一杯

122: 名刺は切らしておりまして
2倍になる計算の仕方が中卒レベルなんだが

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型