1: きつねうどん ★
 マツダが3月24日に申請した特許の書類によると、同社が現在もロータリー・エンジンの開発を行っていることは明白だ。これはどうやら、昨年の東京モーターショーで登場した「RX-VISION」コンセプトに搭載されている(とされていた)「SKYACTIV-R」エンジンであるらしい。この次世代ロータリー・エンジンについては、マツダが実際に量産を発表するまで、確実に言えることは何もないのだが、しかし今回の特許申請は、広島のエンジニア達が開発に本気で取り組んでいることを示唆するものである。続きは記事ソース 

no title
http://jp.autoblog.com/2016/04/05/mazda-rotary-patent-rx7-return/
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1459912796/
2: Ψ
排気が上か。
ボンネットで目玉焼きが作れそうだな。

4: Ψ
コンパクトにするならモーター使う電気自動車で十分だろ

5: Ψ
世界で1社だけだと大変だな
他社のエンジンを参考にすることもできない
なんたか多勢に無勢と言うか、、

7: Ψ
課題は燃費と耐久性だよね。
無理っぽい。特殊用途に特化しる

10: Ψ
ピストン運動より絶対に効率良いはずだがな
トヨタが本気で開発したら・・・・・・・・・・特許がジャマ  
なら共同開発で

14: Ψ
>>10
それがシーリングが難しいんで効率は上がらない。

圧縮比も高くできない。

18: Ψ
>>10
効率は悪いだろ。
出力だけならロータリー1300ccでレシプロ2500cc相当だけど、
燃費はレシプロ3500cc相当だろ。

11: Ψ
もう内燃機関なんて過去のものなのに何やってんだ
今時必死に蒸気機関車開発してるようなもんだ

20: Ψ
>>11
冬の北国では内燃機関が有利
というか、PHEVを含めて、電気自動車は使い物にならない

12: Ψ
回転運動のみならず、軸偏心で往復振動が発生するから
やっかいなんだろ

44: Ψ
>>12
逆向きの二つをくっつけたら解消される ?

16: Ψ
ロータリーは一見理にかなってるようだが、
シールの摩擦が大きいし、
爆発力を吸収するピストンの慣性重量も大きい。

19: Ψ
中国人がタダでも欲しがらない技術かもな

22: Ψ
既存車のロータリーエンジンだけ売ったり、オーバーホールで儲けたらいい 
オーバーホールで一回100万だ

24: Ψ
昔13Bのルーチェ乗ってた
アメ車並みのガソリン垂れ流しの燃費だったが、パワーは怖いくらいあった

26: Ψ
なんか、ロータリーにしても、ヴァンケル型以外のものを作れよ
あの形にこだわり過ぎてるような気がする
昔と違って工作技術が上がっているんだから昔できなかったものができそう

27: Ψ
ロータリー搭載バイク出せやコラ

31: Ψ
>>27
スズキに言って下さい。

28: Ψ
リッター5kmも走らないではマスプロは無理ね、マニア向けでしか
ない。いいもの沢山持ち合わせているから深追いしたくなるのは
判らんでもないが。

29: Ψ
回転までさせなくてもシンプルな1ストの方が実用的

32: Ψ
新RXシリーズ出すらしいよねー
宝くじ当たったら買いたいww2000万くらいだろうから多分

34: Ψ
サバンナ・ロータリーワゴンは高性能ワゴンの先駆けか。

当時、180㌔でるワゴンは世界的に見ても小数。

40: Ψ
水素やガス燃焼エンジンにはロータリーが効率的らしい

41: Ψ
ロータリーエンジンは3ローターにすると真中が焼けるんだろ?

43: 焼いた牛XL ◆sO7BtWbu.I
どうにかして圧縮比を上げられたらディーゼルで天下獲れるんだけど
膨張比をごまかせばなんとかならんか?

゚)ノ

45: Ψ
2万㌔しか乗れんエンジンってどうよ?

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由