1: 曙光 ★
 先頭車の運転を後続車が自動的に認識して追う「スマート・トラック」の実証実験の車列が6日、オランダ・ロッテルダムに到着した。ダイムラー、ボルボなど大手メーカー6社によるプロジェクトで、欧州の物流に革命的変化をもたらすと期待されている。

 このシステムは、先頭車両が進路や速度を決め、無線でつながった後続車両が自動的にその動きを追う仕組みだ。6日に到着したのは6車列の計十数台で、ドイツ南部やスウェーデンなどの工場を出発。この種の実験で初めて国境を越えた。  続きは記事ソース 

07
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040700515&g=int 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460189900/
18: 名無しさん@1周年
>>1 無線でつながった後続車両が自動的にその動きを追う
なぜかガオガイガーみたいな合体ロボが思い浮かんだ

4: 名無しさん@1周年
日本は警察が産業を潰す
あいつらどこから税金が出ているのかわかってねえ

6: 名無しさん@1周年
貨物列車?

7: 名無しさん@1周年
日本は禁止になってるからこのへんの技術は伸びないね

17: 名無しさん@1周年
>>7
ハンドルとブレーキとドライバーがいれば国内でも問題ないだろ。

8: 名無しさん@1周年
間に普通車入っても大丈夫なのか

9: 名無しさん@1周年
正直、鉄道にしたらいいじゃんと思う

10: 名無しさん@1周年
到着するまでにかかった時間は当然人間が運転した場合と同じだろうな?

12: 名無しさん@1周年
高速バス転用でJR潰れるな

16: 名無しさん@1周年
何を前提にした実験なんだ?

遠くにトラックを運びたいのなら、鉄道でコンテナを近くまで運んで、
そこからトラックに乗せ替えて運べばいい

19: 名無しさん@1周年
>>16
鉄道網を敷設してくれよ社長

23: 名無しさん@1周年
>>16
貨物専用線路はどこかな?

20: 名無しさん@1周年
日本だと信号多すぎて無理

21: 名無しさん@1周年
タイヤがパンクするとか、動物が突っ込んでくるとか、
いろいろなイベントを経験しておきたいね

22: 名無しさん@1周年
無人機甲部隊だな
もう一回やるよ

25: 名無しさん@1周年
至極真っ当なことを言ってるだけで警察が技術を潰すとかいってる阿呆は死んだほうがいい。
no title

30: 名無しさん@1周年
>>25
完全自動運転なんかできないと思ってる。ただ警察が信用できないだけ。

28: 名無しさん@1周年
貨物に限らず自動運転車にはタクシーみたいに分かりやすい位置に自動運転中の表示してほしいね

32: 名無しさん@1周年
事故ったら誰の責任?

34: 名無しさん@1周年
>>32
運転席に座ってる奴の責任。
まさか自動運転だからってスマホ見てていいとでも思ってるんじゃないだろうな。

35: 名無しさん@1周年
高速道路でしょ?もっと細い道で混雑してる街中でやってよ。

37: 名無しさん@1周年
ラオスからベトナム、カンボジア、マレーシア、シンガポールまで行けたら、

自動運転を認める

39: 名無しさん@1周年
鉄道の自動運転が先に出来るのが当然だと思うけど
車は障害が多すぎるからな。

42: 名無しさん@1周年
ITドカタしかいない日本じゃ自動運転ソフトは無理だろうな

43: 名無しさん@1周年
これからの高速は自動運転前提で作れよ

44: 名無しさん@1周年
自爆テロも自動運転の時代が来るんだろうな

47: 名無しさん@1周年
割り込まれたらどうするん?牽引でいいやろ

48: 名無しさん@1周年
高速とかは大丈夫だろうけど、町中は無理だろうね。

50: 名無しさん@1周年
技術はどんどん進化していて結構だが
法制度が追いついていないな
交通事故だけでなく、テロへの悪用をどうするとか

54: 名無しさん@1周年
自動運転って5年くらい流行った後でやっぱり無理だったわで消える似非技術だろうな

55: 名無しさん@1周年
トラックメーカーの戦略でしかないな。
鉄道輸送を前提にしていない。

それで地球に優しいなど、ちゃんちゃら可笑しい。w

56: 名無しさん@1周年
トイレとか休憩が不要になれば、燃料が続く限り走り続けられるわけだね
輸送コストが下がって過労運転による事故も無くなるから、

事故の多いスキーバスもその調子で運用が可能なんだろうな

58: 名無しさん@1周年
あるいは、アジアメーカーが追い上げてきたので、
このようなシステムを構築して排除しようと言うことかも試煉な。

61: 名無しさん@1周年
通信セキュリティ

62: 名無しさん@1周年
トラック業界は乗用車以上にシビアだからな他に先んじないと生き残れん
再編統廃合も半端無かったし

64: 名無しさん@1周年
無線なんて、いくらでも妨害されそうだけど大丈夫なのか?

68: 名無しさん@1周年
人工知能をつけたら、勝手にトルコまで行ってしまうんだろうな

71: 名無しさん@1周年
でもー、シリア人が乗ってたんでしょー

76: 名無しさん@1周年
>>71
無能日本人よりましだから問題ない

82: 名無しさん@1周年
車が自動運転できるなら
鉄道はもっと簡単だと思うんだ

まあDQNドライバーと関わらなくて済むなら
自動化賛成だわ

90: 名無しさん@1周年
>>82
開発しても、売り手が鉄道会社しかないから、ペイできない

83: 名無しさん@1周年
マッドマックスにでてきたような奴らが強盗しそう

85: 名無しさん@1周年
必ずや車が勝手に暴走し何十人もミンチになる
誰が責任を取るのかで廃れる

89: 名無しさん@1周年
電磁波障害でGPS受信できなくなったら自動運転システムは破綻

95: 名無しさん@1周年
>>89
飛行機でもそうだけど、自動運転システムには、
GPSだけでなく、自律的なINS(慣性航法システム)が搭載されるはず。

91: 名無しさん@1周年
普通に止められて盗まれると思うけど

93: 名無しさん@1周年
Googleだか何だかの自動運転のテスト走行で、つい最近事故あったし、まだまだ自動運転は無理だろ。
自動運転を考える前に、高齢者の運転の指導を取り入れるか、免許更新時には更新判断として見極めを取り入れれよ

97: 名無しさん@1周年
実際大型乗ってるんだけど、大型って普通車と違って街路樹とか看板とか標識とかも普通に走ってたらぶつかる対象なんだよ
自動運転でそこらへんどうやるんだろうか?

99: 名無しさん@1周年
高速道路なら車速パルスとかVICSが位置特定で代用できる

100: 名無しさん@1周年
アラブのテロリストが、カネに困った北朝鮮から分裂型の核爆弾を購入、
そいつを無人トラックに搭載して……。

アイツラだったら、自動運転なんか使わないで自爆するかな。

103: 名無しさん@1周年
これ後続車が人を跳ねても無視して先頭車に付いて逝くってシステム?

105: 名無しさん@1周年
道路を自走式にしても良いんだが

107: 名無しさん@1周年
鉄道でいいじゃん。ってやつほんと馬鹿
鉄道に乗せるまでがすごい時間かかるし、限度もある
目的地についてもそれをコンテナ車に移さないといけない
トラックなら直接目的地にいけるんだぜ

110: 名無しさん@1周年
自動運転の車に酒飲んで乗ってもやはり飲酒運転?

114: 名無しさん@1周年
トラック運転手特有の気が狂ったような運転が 世の中からなくなるんだから
自動運転に多少の不具合があっても はるかに安全だな。。

124: 名無しさん@1周年
>>114
>自動運転に多少の不具合があっても はるかに安全だな。。

自動運転の多少の不具合に対処するために運転手が必要なんだがな。

117: 名無しさん@1周年
先頭車両が事故起こしたら真似して事故起こすのかな

126: 名無しさん@1周年
何年か前に日本の高速道路で同じ実験してる記事を読んだ気がする

128: 名無しさん@1周年
自動運転が実装されるようになったら日本の自動車産業は壊滅するよ
運輸省が自動運転の許可を出さないんだから日本で普及するのは欧米が成功した後
つまり日本の自動車メーカーはスタート時点で水を開けられてんのよ
これを逆転するのは絶対に無理
権益を保護しようとして携帯オーディオでウォークマン帝国を築いていた
ソニーがアップルに駆逐されたのと同じことが起こるわさ
電機が潰れ自動車が潰れとなったら日本産業壊滅だぞ

132: 名無しさん@1周年
>>128
要らないものは潰れればいい

131: 名無しさん@1周年
ただ、最も精密な機械は、人間だからね。

航空機の例を見れば、人間が乗って、
離陸と着陸はマニュアル、中間は自動操縦。

自動車もそうなるのかな?

134: 名無しさん@1周年
先頭車両は誰が運転してる?

141: 名無しさん@1周年
アメリカと違って路面状況も良いんだろうなー
道も選んでとにかく距離を稼いだのだろうけど

142: 名無しさん@1周年
トラックの運転手は大量に失業するな。

148: 名無しさん@1周年
120mm滑膣砲のトラックでもいいのか?オランダ

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由