1: 海江田三郎 ★
 車体は前から見ると「円」の字のような形をしており、上半分が車輌、足の部分がトンネル状になっている。バスの乗客は上の車両に乗り込む。そして、足のトンネルはというと、ほかの自動車が通り抜けられるようになっているのだ。道路を立体的に使い、大量の人を運びながら、渋滞の原因にもならない工夫がされているのである。

 この構造、どこかで見たことがあるぞ! 映画『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の、橋がミサイル攻撃される直前のシーンだ。クルマで渋滞する道を、中国1200人バスのような構造をした警察車両がサイレンを鳴らして走るシーンがあった!近未来な話だと思っていたが、実用化される時代がついに来たのか!!

 ・2016年には試験運転の予定
この「1200人バス」の名称は「Transit Elevated Bus(TEB)」、中国語ではバスと地下鉄をかけあわせた「巴鉄」とも呼ばれている。「巴鉄」は、巨大な輸送力もさながら、建設コストも地下鉄の5分の1以下。1年あれば完成するそうだ。平均時速40キロ、1日に40万人を運ぶことができると期待されている。 続きは記事ソース 

no title
http://rocketnews24.com/2016/05/26/752964/  
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464306910/

https://youtu.be/APybYjcm_j4



57: 名刺は切らしておりまして
>>1

道路の線形がかなり限られたものになりそう。

普通に地下鉄や路面電車の方が効率が良さそう。

78: 名刺は切らしておりまして
>>1
逆転の発想だ。「T」形にしたら?

80: 名刺は切らしておりまして
>>1
乗降のシステムワロウタw

92: 名刺は切らしておりまして
>>1
高速道路上限定なら悪くないかもね
レールがあるってんなら専ら道路上を走るわけでもなさそうだし

106: 名刺は切らしておりまして
>>1
1200人乗れるところを2400人乗ってバスごと下を走ってる車を押しつぶす未来が見える

2: 名刺は切らしておりまして
事故も豪快なんだろうなぁ

4: 名刺は切らしておりまして
本当にやんのかよw

6: 名刺は切らしておりまして
もう既にオチが予想できる

7: 名刺は切らしておりまして
大型どころか中型のトラックでも上部に当てられそうだな

8: 名刺は切らしておりまして
線路上にある乗用車、歩行者をなぎ倒す姿が目に浮かぶ

12: 名刺は切らしておりまして
悪い予感しかしないが本気でこんなこと考えてるのか?

13: 名刺は切らしておりまして
障害物はなぎ倒しながら進撃するので安全アルヨ

15: 名刺は切らしておりまして
この世には電車というものがあるアルよ?

19: 名刺は切らしておりまして
工事費とかあるから一応線路の上を走るのかね

20: 名刺は切らしておりまして
バスの下にいた運転手がイラッとして車を内側からぶつけて必ず大事故になる

21: 名刺は切らしておりまして
1200人も乗れる様には
見えないけど立ち乗り?

23: 名刺は切らしておりまして
技術的裏付け抜きにして、大陸人の大馬鹿な発想は嫌いじゃない

27: 名刺は切らしておりまして
斬新だけど、トラックとか車高の高い車がいたら動けないだろ・・・

75: 名刺は切らしておりまして
>>27
このバスが通る道路の手前に高さ制限のゲートで高さ制限の構造物を作っておけば
いいことだろw

28: 名刺は切らしておりまして
直進しかできない仕様に見えるんだが?

ってかリニアモーターカーの商業運転してるって初耳だわww
12年もやってるのかw

30: 名刺は切らしておりまして
あと交差点でこいつが直進、乗用車が右左折(あるいはその逆)とか大丈夫かねぇと
一応信号機を乗用車、こいつで時差運用すればクリアできそうだが全ての運転手がその赤信号守るかとね

76: 名刺は切らしておりまして
>>30
単純なAーB間の大量移動用だろ
日本のチマチマした道路で考えないほうが良い

31: 名刺は切らしておりまして
斬新だな。案外いいかも

32: 名刺は切らしておりまして
「走行開始5分以内に、車がぶつかってきて事故る」に10元

39: 名刺は切らしておりまして
次は走る道路つくろうぜ!
走る道路の上に走る車の上を走るバスで一体どれだけの輸送力が!

40: 名刺は切らしておりまして
モノレールとか地下鉄とかいう発想はないの?

43: 名刺は切らしておりまして
バスほど自由度無いでしょ
どちらかと言うと、車の上を跨ぐ路面電車じゃないのかね

44: 名刺は切らしておりまして
バスというより電車じゃないのか

58: 名刺は切らしておりまして
>>44
モノレールはメンテ性最悪。
地下鉄は建設費が1キロ2-300億円と高コスト。
新交通や高架鉄道は多少安くはなる。
路面電車は論外、バス増発は渋滞に左右される点が克服できない。

安く安定して大量輸送となると、既存の道路上を渋滞を避けて通れる車両となり、この発想に行き着くわけよ。無論問題も多いが。

47: 名刺は切らしておりまして
実際に運用されるときにはキャタピラーが装備されるんですよね

50: 名刺は切らしておりまして
電車だろうw
どうせ専用道路走らせるんだろう。

51: 名刺は切らしておりまして
発想はあったが実際やってみることは大事な事だわな。
昭和の日本のようなチャレンジ精神はあるんじゃないか。問題は少なくないが克服するところまで持っていけば発展性ありそう。

52: 名刺は切らしておりまして
道路が耐えられるのかなぁ

56: 名刺は切らしておりまして
何を作ろうと勝手なんだが、交差点やカーブで恐ろしい事が起きそうだな

60: 名刺は切らしておりまして
マッハ55みたいに、いざとなったらぴょ~んって跳ねるんだろ。

61: 名刺は切らしておりまして
もう日本にはこんなものを企画する力も残ってないんだろうな

63: 名刺は切らしておりまして
これの下に居る間は車線変更もできないのか

69: 名刺は切らしておりまして
どう見てもバスレーン作る方が良さそうだけどな

70: 名刺は切らしておりまして
走らせるために最低2車線は潰れるよね
それなら1車線をBRT専用レーンにして2~3両編成の連結バスをどんどん走らせた方が効率いいよね

と普通は発想の段階で気付くものだが

72: 名刺は切らしておりまして
何を作ろうと勝手なんだが、こんな重量物が走ったら、アスファルトなら道路の轍で大変になる。
あと、車体の床部分の耐力確保が難しいね。

73: 名刺は切らしておりまして
支那のバスは乗り遅れても発車しないのだw

74: 名刺は切らしておりまして
レールに車が止まって動けなくなるだけだろ。
それか止まっててもなぎ倒すのかな。

82: 名刺は切らしておりまして
サンダーバードかね?

86: 名刺は切らしておりまして
並み居る下下の愚民どもを薙ぎ倒せ

88: 名刺は切らしておりまして
これは有りだと思うわ
途上国は鉄道より運河掘りを優先したほうがええ

89: 名刺は切らしておりまして
下にいる車が車線変更したくなったとき大変だな。

93: 名刺は切らしておりまして
映像をみると鉄道でしょ、これ?
吊り下げ式のモノレールのほうがいいんじゃないか?

96: 名刺は切らしておりまして
都市部だと地下鉄でいいじゃんになるし
都市部以外だと普通に鉄道でいいじゃんになる

既存の道路をそのまま使えるならありだろうけど
レール引いて重量に耐えられるようにして
歩道橋の高さも変えて~なんてやってたら結局地下鉄敷くより金かかりそう

101: 名刺は切らしておりまして
車両が重くなる事が予想される。

103: 名刺は切らしておりまして
巨大バス、どうせなら飛べばいいんじゃない

105: 名刺は切らしておりまして
車高の高いダンプや重機が前にいたらどうすんの

108: 名刺は切らしておりまして
これだけものが大きいと強度を保つために構造材を厚くする必要があり、
必然的に重くなるためにエンジンに強力なパワーが求められるから
巨大なエンジンになり、エンジンの重さに耐える強度が求められるから
さらに重くなり・・・

1200人が乗れるということは人間の重量60kgとしてほぼ70トンw
70トンの荷重を受け止める車体が仮に30トンの車重で収まっても
合計100トンの重さじゃ道路は傷むわ、橋は渡れないわでメリットあるのかな?
鉄道やモノレールのほうが実用的じゃねw

110: 名刺は切らしておりまして
人間を減らせばいいだろ

毛沢東を見習え

111: 名刺は切らしておりまして
むしろ道路ほってクルマを下に通せば

112: 名刺は切らしておりまして
バスから降りたら一般車両に轢かれる

1/32 ハマーH3 ブラック
ハマーH3 ブラック