1: 海江田三郎 ★
いつの頃からかオワコン扱いされてきたMT車。しかし近年、注目のモデルが次々に登場したこともあり、MT車の魅力が見直され始めているのだ。
人気を牽引する国産車は? イマドキMT車の実態とは!? ATに惨敗してきたMTに光が…。* * *昨年12月、MTの設定や専用チューニングされた足回りを備えるアルトワークスがアルトのラインアップに追加された。名車の復活を喜んだ旧モデルのファンも多いが、現在、その販売比率が異様なことになっているそうだ。
「お客さまから数多くのご要望をいただき、5速MT車を発売しました。直近では販売の約9割がMTで、購買層は40代の男性が中心ですね」(スズキ広報部・小林氏) MT率9割と言われても、いまいちピンとこないが…そこで「いやいや、これはスゴい数字ですよぉぉぉ!」と、熱く登場してくれたのは、2台の愛車がどちらもMTという自動車評論家のマリオ高野氏だ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/26/65772/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464222224/
人気を牽引する国産車は? イマドキMT車の実態とは!? ATに惨敗してきたMTに光が…。* * *昨年12月、MTの設定や専用チューニングされた足回りを備えるアルトワークスがアルトのラインアップに追加された。名車の復活を喜んだ旧モデルのファンも多いが、現在、その販売比率が異様なことになっているそうだ。
「お客さまから数多くのご要望をいただき、5速MT車を発売しました。直近では販売の約9割がMTで、購買層は40代の男性が中心ですね」(スズキ広報部・小林氏) MT率9割と言われても、いまいちピンとこないが…そこで「いやいや、これはスゴい数字ですよぉぉぉ!」と、熱く登場してくれたのは、2台の愛車がどちらもMTという自動車評論家のマリオ高野氏だ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/26/65772/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464222224/
3: 名刺は切らしておりまして
高速で渋滞に巻き込まれない人向け
4: 名刺は切らしておりまして
仕事の車で乗ってるからどうでもいいや。
こんなのオートマしか乗ったことがない人の幻想でしょ。
こんなのオートマしか乗ったことがない人の幻想でしょ。
7: 名刺は切らしておりまして
発表があと半年早かったら買ってたのに・・
8: 名刺は切らしておりまして
シフトチェンジするときのフィーリングは良いの?
9: 名刺は切らしておりまして
パワーバンド狭いからマニュアル必須かと?
10: 名刺は切らしておりまして
昔より車の量と車の速さは増してるからな
東京都心でマニュアルを運転するなんて疲れが倍増するはず
東京都心でマニュアルを運転するなんて疲れが倍増するはず
12: 名刺は切らしておりまして
渋滞でギアチェンジ、一時停止のたびにギアチェンジ
拷問だろ
拷問だろ
14: 名刺は切らしておりまして
スズキは燃費偽装してたのに強気だな
クズ
クズ
30: 名刺は切らしておりまして
>>14
そりゃ、規程通りならもっと良い数字になるのに、実燃費に近くなるようにわざわざ下げただけだしな。
そりゃ、規程通りならもっと良い数字になるのに、実燃費に近くなるようにわざわざ下げただけだしな。
15: 名刺は切らしておりまして
マニュアルに戻りたい
エンストはしょっちゅうするけどw
エンストはしょっちゅうするけどw
16: 名刺は切らしておりまして
やっぱアクセルとブレーキ踏み違えそうで怖い
つぎはMTにする
つぎはMTにする
19: 名刺は切らしておりまして
欧州と一口に言っても、都市部と田舎では事情が違うだろ。シフトが少なければ、
ATもMTも大差ないんだよ。
ATもMTも大差ないんだよ。
23: 名刺は切らしておりまして
今はATの方が出だしとか早いんだよな。
何をもって運転する楽しさと定義づけるか?人それぞれだよ。
何をもって運転する楽しさと定義づけるか?人それぞれだよ。
24: 名刺は切らしておりまして
アルトワークス買ったら20年は乗れるから欲しいが3台維持できねー
25: 名刺は切らしておりまして
都会は、信号が多いからなー
26: 名刺は切らしておりまして
フォルクスワーゲンのDSG全然ダメ。
すぐ壊れて100万請求だもの。
外車乗る人はマニュアルにすれば修理代が安いよ。
すぐ壊れて100万請求だもの。
外車乗る人はマニュアルにすれば修理代が安いよ。
28: 名刺は切らしておりまして
もともとマニュアルで売る気だったんだろ?
ATの設定がある時点でどうよ
ATの設定がある時点でどうよ
31: 名刺は切らしておりまして
MTは燃費はよく車重は軽く運転は上達してボケ防止にもなる。
いいことづくめ。
いいことづくめ。
33: 名刺は切らしておりまして
今時のマイルドな味付けでもいいけどモード切替で
初代ワークスのようにピーキーなスポーツモードに切り替えられるなら買う、
走行映像見たけど足回りは軟すぎるから固くなるならなおよし
初代ワークスのようにピーキーなスポーツモードに切り替えられるなら買う、
走行映像見たけど足回りは軟すぎるから固くなるならなおよし
36: 名刺は切らしておりまして
2台目に買う人がいるんだろう
MTは渋滞に巻き込まれたら足つりそうになる
MTは渋滞に巻き込まれたら足つりそうになる
38: 名刺は切らしておりまして
ターボRSは横転したらしいがこれも横転するのか?
39: 名刺は切らしておりまして
軽自動車のクラッチ操作がそんなに苦痛か?ボ~ッと運転してる方がかえって危ない
クラッチ操作の間が運転の余裕になるので、高齢者や運転苦手な方ほどMTを推奨する
クラッチ操作の間が運転の余裕になるので、高齢者や運転苦手な方ほどMTを推奨する
40: 名刺は切らしておりまして
四駆買って前輪のドライブシャフト外してもらうと至高らしいね
41: 名刺は切らしておりまして
町でちょくちょく見かけるけど、もう少し見栄えよく作ってほしい
42: 名刺は切らしておりまして
維持費の安い軽四で、ターボのMT。
買うときだけの出費で、あとは財布に優しい大人のおもちゃ。
買うときだけの出費で、あとは財布に優しい大人のおもちゃ。
44: 名刺は切らしておりまして
渋滞が苦痛というようなほどクラッチは重くないな
そもそもこれはシフトチェンジが楽しいと思える人用だし、
それをめんどくさいと感じる人にはどうにもならない
そもそもこれはシフトチェンジが楽しいと思える人用だし、
それをめんどくさいと感じる人にはどうにもならない
46: 名刺は切らしておりまして
MT車は、販売台数の1%未満という現実、99%以上はAT車!(笑)
47: 名刺は切らしておりまして
冒頭からいきなりオワコンとか2chスラング使う低脳記者の記事なんか読む価値無し
49: 名刺は切らしておりまして
クラッチのないMTが欲しいです
マツダサバンナGT RX-3後期型