1: 海江田三郎 ★
 【 自動運転がついに普及段階に入った。先頭を走るのが、BMWやアウディ、ダイムラーなどのドイツ勢だ。最新技術を搭載した高級車を既に市販し、運転者が前方を監視する必要のない次世代車の市販時期も明言し始めた。

 日経ビジネス9月5日号の特集「ここまで来た自動運転」では、こうしたドイツ勢の戦略や最新技術を現地で徹底取材した。独フォルクスワーゲン(VW)グループのアウディは、グループ全体の自動運転技術を主導するブランドだ。VWブランドは自動駐車技術の開発を担当し、他は全てアウディブランドで開発する。アウディに自動運転技術を先行投資し、培った技術をグループ各社に展開する戦略だ。アウディでブレーキ・ステアリング・運転支援システム開発の総責任者を務めるトーマス・ミュラー氏に、同社の本社があるドイツ・インゴルシュタットでインタビューした。  】  続きは記事ソース 

no title
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090200066/090200003/?i_cid=nbpnbo_tp 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1473155957/
5: 名刺は切らしておりまして
ボルボとか乗ってると、欧州車は高速道路限定なら今すぐにでも自動運転投入できると思うけどな

まだ一般道は厳しいだろうし、いわんや日本やアジアの一般道は地獄だし

6: 名刺は切らしておりまして
でもコレ、いずれにしても運転免許は
必要なんだろ?

7: 名刺は切らしておりまして
日本のクルマがどんどん遅れていくな

8: 名刺は切らしておりまして
>>7
試験したくても当局の許可が下りないので

10: 名刺は切らしておりまして
>>8
トヨタは自動運転車を開発してるよ
去年高速道路でデモ走行してる

9: 名刺は切らしておりまして
レベル3とレベル2との間にはとてつもない壁がある

11: 名刺は切らしておりまして
日産のはレベル3じゃなかったっけ?

13: 名刺は切らしておりまして
>>11
自動運転を自称してるけど、所詮はレベル2

14: 名刺は切らしておりまして
日産の自動運転車はレベル2

17: 名刺は切らしておりまして
トヨタも日本のSIerに依頼して
自動運転ソフトを作ってもらえよw

22: 名刺は切らしておりまして
単純にソフト開発力で劣ってるのと
あと日本の自動車メーカーは投資に消極的だから

外国が開発した物をパクって美味しいところだけ掻っ攫おうと何時ものように悪巧み

25: 名刺は切らしておりまして
外車は高いから、日本メーカーガンバてくれよ・・・

27: 名刺は切らしておりまして
>海外の研究機関や企業と提携してる有様。

使い捨ての鉄砲玉に大事な社員使うわけないだろ?

29: 名刺は切らしておりまして
笛を3回吹いたら大型車が来るのがいい。
一回なら小型車、二回吹いたら…

33: 名刺は切らしておりまして
タクシー・トラック運転手大失業時代が来ると思うとメシウマー

37: 名刺は切らしておりまして
車載システム使うのはOKだけど、車載システムに統合されてないデバイスは使ったら駄目よって言うなら
結局は車の監視しとかないといけないってことじゃね?

40: 名刺は切らしておりまして
アウディなんて
故障は多く車の品質も低いのに

そんなメーカーの自動運転なんて絶対使わない。
メルセデスでも嫌なのにアウディなんて絶対嫌だ。

42: 名刺は切らしておりまして
ワーゲン・アウディグループは、排ガス問題起こしたばかりだからな

まあ、どこか外国で1~2年は実証実験してくれ、おっかないからな、関わりたくない

ホンダS660