1: きつねうどん ★
 【 ロータリーエンジンを自動車用エンジンとして世界で初めて実用化した会社は東洋工業株式会社(現在のマツダ株式会社)であることはよく知られています。

 軽量・小型、低振動、低騒音、高出力であることから、エンジンルームに制約の多いスポーツカーに主に採用されました。現代なら居室空間を大きく取るミニバンにも採用されてもよいほどです。しかし現実として現在も開発を続けている主だった企業はマツダのみです。これは何故なのでしょう。

 【理由その1】マツダがロータリーエンジンの特許を多く保有しているから  】  続きは記事ソース 

1280px-Mazda_rotary_engine
http://car-me.jp/articles/6542
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1474459872/
2: Ψ
イギリスの会社で作ったそうだが?

8: Ψ
マツダが特許を買い取ったからじゃないのかw?

12: Ψ
普段乗るロータリーエンジンのクルマは静かなクルマ
だが、鈴鹿の耐久レースで最もうるさいのはロータリ
ーエンジンのレースカー。

13: Ψ
今どき、内燃機関とか土人だぜ、、中部地方のおじさんより。。

14: Ψ
実燃費2~3km/Lてプリウスの半分やないか・・・
ご苦労さんやでほんま・・・

17: Ψ
マツダは悪くない
ロータリー乗りがクズばかりなだけだ

19: Ψ
ロータリーエンジン車はアクセル踏めば一気に
急加速、その後に燃料計の針がすーと下がる。

20: Ψ
初期トルクが低くて、出だしに燃料の生ガス吹くのが問題だけど
逆に言えば、定速でエンジン回しっぱなしのプリウスみたいな使い方だと
全然問題ないんじゃないか?

21: Ψ
トラクターに初めて搭載したのがヤンマー。

37: Ψ
>>21
しかも、エンジンそのものの開発も
マツダよりヤンマーの方が早かったらしいな

23: Ψ
ロータリーエンジンはコンパクトで、
ボンネットの中はスカスカ状態。

25: Ψ
水素燃料に転換したときロータリーエンジンの大きさは、今の状態で

足りるのか、まだ実験も行われてない様子だが、燃料を転換して大丈夫かは

まだわからんだろう。有利だと言い切るのは、まだ早い。

26: Ψ
昔々、まだ俺がクルマ好きだった頃、FCとFDが一番好きでした。今はクルマなんて走れば何でもイイのでなんでも(・∀・)イイ

30: Ψ
ロータリーや水平対抗なんてのは、
世界中のメーカーが作ってはみたがムダだってんで手を引いたダメエンジン。
目を背けちゃダメだよw

32: Ψ
>>30 そんなことはないスバルは水平対向エンジンだから熱烈なマニアが世界中にいる

43: Ψ
>>30
スバルは軽の生産をやめて、その生産ラインで
水平対向エンジン車をアメリカに輸出して大儲け。
株価は10倍になった。

45: Ψ
>>30
アメリカで値引きなしで売れるのは
水平対向エンジンのポルシェとスバルだけ。

47: Ψ
>>30
スバルの水平対向エンジンは高速安定走行に適して
いて、トヨタと共同開発の86も水平対向エンジン。

48: Ψ
>>30
水平対向エンジンのRVがアメリカでバカ売れで、
富士重工の株価は10倍になった。
中堅製造業の株価10倍は異例のこと。
世間が水平対向エンジンも認めた事。

35: Ψ
アメリカで値引きせずに売れるのは
水平対向エンジンのポルシェとスバルだけ

36: Ψ
速く走れば走るほど傷はつくし
ダメージはさらに深く刻まれてゆく
なのに速く走らなければ
生まれてきた意味がない
そうゆう世界で生きている車なんだ…

39: Ψ
アメリカ市場で超人気のスバル車は移送船の中で
客が付く、当然値引きなし。水平対向エンジンが
高出力と高速安定走行を生み出す。

41: Ψ
俺の軽トラにロータリーを積んだらどうなるのかな?かっこいいのかな?

44: Ψ
>>41
1ローター軽トラはタマランものがあるまさにドリーム

42: Ψ
もともと飛行機のエンジンは、気筒が円形に6気筒とか8気筒とか配置されていたわけだからw
v型だろうと水平対向だろうと、サブセットに過ぎないんじゃないのか?

46: Ψ
昔、RX7に乗ったことあるが、加速がすごく良かったな。
スポーツカーには最適なエンジンだと思うぞ。

49: Ψ
好きなんだよ、ロータリーが 
オレの波長とロータリーがピタリと合うんだヨ 
SA22C、FC3S、そしてFD3S 命をのせて走るんだ 
いちばん好きな車でいくのが当然だろう

51: Ψ
ロータリーは世界で唯一マツダだけ 
一部のファンはそれを喜ぶが 
裏を返せばマツダロータリーにはライバルのロータリーがいないコトだ 
コレがどういうことかわかるか‥ 
相手の意見を聞き 自分の意見を知るコトができない 
つまり「考え」に競争が発生しないんだ

59: Ψ
水平対向は低重心だが
重量と容積が大きくなるのはどうしようもないからな

60: Ψ
バンビ―ンOCR1000も入れて

1/32 ハマーH3 ブラック
ハマーH3 ブラック