1: ひろし ★
 【 国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーの「ホンダ」と「ヤマハ発動機」は、国内向けの小型スクーターなどの生産や開発で提携する検討を始めたと正式に発表しました。

 ホンダとヤマハ発動機は5日、共同で記者会見し、排気量が50CCの小型スクーターなどの生産や開発で提携する検討を始めたと発表しました。

 それによりますと、ヤマハ発動機は、現在、台湾の工場で行っている日本国内向けの50CCスクーターの生産の一部を再来年をめどに、熊本県にあるホンダの工場での委託生産に切り替えるということです。また、配達などで使う業務用の小型スクーターの開発や、電動バイクの普及に向けた充電設備などインフラの整備について協力していくことも検討するとしています。  】  続きは記事ソース 

1104833
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161005/k10010718691000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475679409/
5: 名無しさん@1周年
富士通もレノボnecの傘下とか、
世の中ありえんことばかりやっ

6: 名無しさん@1周年
スカイが3万円で買えたんだよなぁ。
今の原付クソ高過ぎるな。

11: 名無しさん@1周年
>>6
30年前の話をされてもな

8: 名無しさん@1周年
ヤマダのスーパーメイト50

10: 名無しさん@1周年
スズキは電動スクーターにも参画できずに取り残された。
小排気量撤退も時間の問題。

12: ぴーす ◆u0zbHIV8zs
外国産が熊本産になるなら結構いい話なのか、それだけ
熊本工場が閑散としてるのか

13: 名無しさん@1周年
ホンダのバイクのラインナップ見ると「生産終了」の文字が大量に目について、なんかちょっと嫌

14: 名無しさん@1周年
カワサキとスズキでOEM提携とかしてた時もあったし
カワサキと台湾メーカーでOEMとかもあったし
BMWと台湾メーカーでの供給提携もあったし

別に驚くほどの事ではないと思う

15: 名無しさん@1周年
原付免許廃止、小型二輪免許の取得が簡素化されたら50ccなんて作らなくなるだろね

16: 名無しさん@1周年
125ccは、開発競争して欲しい。

18: 名無しさん@1周年
その2つが組んでどうすんだよ…

19: 名無しさん@1周年
ヤマハも台湾生産ではコストが合わなくなってるんだろうよ
ホンダはとりあえず熊本の稼働率をあげたいだけ

20: 名無しさん@1周年
50ccなんか乗る場所ないだろ
せめて125クラスないと売れないでしょ

21: 名無しさん@1周年
普免で125ccまで乗れるようになるんだよ  その布石でしょ

22: 名無しさん@1周年
4ストじゃ話にならない。遅い重い高いでは。

23: 名無しさん@1周年
ホンダDioとヤマハjogが同じ車種になるのか

24: 名無しさん@1周年
表向きは統合だけど、本当はヤマハの原付廃業

26: 名無しさん@1周年
一方スズキはGSX R125で覇権を握ろうとした

29: 名無しさん@1周年
ホンダとヤマハが合体して、新ブランド、ホンマ ? でいいやん

32: 名無しさん@1周年
>>29
本間ゴルフというメーカーさんがあった様な・・・

36: 名無しさん@1周年
ホンダはさ、みどりのオジサン達がバイクに近づいて来たら
アシモがバイクを移動させるサービス始めるべきだと思うんだ

38: 名無しさん@1周年
台湾製でも値段上がってたのに熊本製になったら
更に5万円上がって原付の最低値段198000円になんの?(´;ω;`)ウッ

39: 名無しさん@1周年
ホンダの終わりの始まりだな
4輪もスバル、マツダに続き軍門に下るのか

41: 名無しさん@1周年
本田よヤマハって、親戚関係だったんっけ?

42: 名無しさん@1周年
ポップギャル復活しかない

43: 名無しさん@1周年
単純にカブの50でダサデザじゃないやつで桶

44: 名無しさん@1周年
コンビニも合併しまくりだし
飽和状態で再編の時期に入るのが自然なのか
各企業の体力が無くなってきてるのか

45: 名無しさん@1周年
多様性が失われてく日本に未来はないよ

59: 名無しさん@1周年
>>45
首都圏の牛丼チェーンに行けば、夜は浅黒いアジアンが切り盛りしてるし。
公営住宅にいれば、もう日本出身以外の人がそこら中に入居してるんだが?
群馬のスバル工場にブラジリアンなんてのが話題になったのも昔だな。
日常が多様性過ぎて困るわ。

46: 名無しさん@1周年
将来、これらの企業は何処に向かうのかな?

スクーターのためだけに提携検討するわけない!

48: 名無しさん@1周年
もうインジェクションと排ガス規制の時代だし性能を競う部分ないもんね
あとは現地に向けた外装変えりゃ何とでもなるし

50: 名無しさん@1周年
この業界よりも軽自動車業界が危なくないか?

55: 名無しさん@1周年
スズキのレッツ4にはかなわないんじゃね?
最も価格が安い、最も車体が軽量、最も燃費が良い、実用性を維持しながら小型コンパクト。

57: 名無しさん@1周年
>>55
揚げ足を取るわけではないがレッツな。レッツ4の後継モデル。

58: 名無しさん@1周年
野球でいうとこのSBと日ハムの連合みたいなもんか
実際あったな

60: 名無しさん@1周年
ヤマハカブ
ホンダメイトか胸熱

ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型 '85
ハチロクレビン 2ドアGT APEX後期型