1: 海江田三郎 ★
 【 50周年を迎えたトヨタ自動車の「カローラ」。安全と安心のブランドとして確固とした地位を確立し、代々乗り継ぐオーナーが多いのが特徴だが、中心年齢の高齢化が進んでおり、世代交代が大きな課題となっている。警鐘を鳴らしているのが、トヨタ自動車顧問で、2、3代目カローラの開発責任者だった佐々木紫郎さん(90)だ。

 今年8月5日、千葉市美浜区の幕張メッセで開かれた自動車イベント「オートモビル カウンシル 2016」に歴代カローラ開発責任者の一人として出席した佐々木さんは「(カローラは)乗り継いでいただく方が多く、生産を維持することができた。一方、悩みとして乗り継ぎが多いということは年々、中心年齢が高くなっている」と指摘した。  】  以上引用ここからはURLで 

1966_Toyota_Corolla_01
http://mainichi.jp/articles/20161021/mog/00m/020/018000c 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477125288/
2: 名刺は切らしておりまして
じゃあ10万ぐらいのクルマでw

3: 名刺は切らしておりまして
軽にしちゃえよ

5: 名刺は切らしておりまして
「もっと若い人たちにクルマに乗ってもらえるような給料にしていかないといけない」

6: 名刺は切らしておりまして
高い良い車追い求めたのは昔の話だからな。

100万円でも高いと思う若者が多いだろ。

7: 名刺は切らしておりまして
カローラっていうからにはやっぱりセダンなのかね
若い人が乗るセダンって難しいだろ
値段も高いし、スペース欲しかったらステーションワゴンかハッチバック買うし

39: 名刺は切らしておりまして
>>7
フィールダーっていうステーションワゴンのグレードが売れ筋

8: 名刺は切らしておりまして
廉価版のMT車をスポーツグレードで出せばいい。
やり方としては、いすゞジェミニのような雰囲気がいいだろう。

10: 名刺は切らしておりまして
今やプリウスよりカローラのほうがナウイ

11: 名刺は切らしておりまして
デザインを大幅に変更して鋭角的なホットハッチとスポーツコンパクトにし5ナンバー化
エアコン込みの90万円台でベース車両を出さなきゃ売れないだろうて。

13: 名刺は切らしておりまして
>>11
なにもわかってない

14: 名刺は切らしておりまして
クルマメーカーて反重力とか研究しないの?

16: 名刺は切らしておりまして
最近の車って面構えがどいつもこいつも悪そうなんだよね
何であんな感じなのかね あと、もっと曲線フォルムの車無いの

17: 名刺は切らしておりまして
普通に欧米や中国で売ってるカローラを日本で販売すれば良いんですよ

18: 名刺は切らしておりまして
ハチロクをカローラの派生車種として出さなかった時点で分かってた事だろう
もうとっくにスポーツ車種のイメージが無いんだよ

19: 名刺は切らしておりまして
カローラフィールダーHVをもう少し廉価Verにすれば
普通に良く売れると思うよ

42: 名刺は切らしておりまして
>>19
カローラフィールダーハイブリッドより安いシャトルハイブリッドは売れてるかな?

20: 名刺は切らしておりまして
人に負担を強いるおたくらの考え方じゃ無理

23: 名刺は切らしておりまして
まだカローラってあったんだな
昭和の車だと思ってた
ラインナップみたらフロントがレンホーの口に見えた

24: 名刺は切らしておりまして
あのね車に魅力があっても現実の様々な問題が足引っ張ってるのいい車なら買って貰えるとか認識が古い

25: 名刺は切らしておりまして
むしろスポーツの文言つけないでその分安くした方が良いと思うわ
税金はどうにもならんが最低限車両200万以下でカラーリングとオプションを豊富に、そのオプションもなるべく安く取り揃える

デザインは無闇に曲線付けずに基本は鋭角で

28: 名刺は切らしておりまして
昔から疑問だったが、実用車が後ろにトランクつき出してる意味が分からん
取り回しならゴルフみたいなハッチ、スペースならワゴンだろ
魚釣りでもして臭いから隔離したいのか

48: 名刺は切らしておりまして
>>28
騒音、剛性の面でセダンの形状は有利だから

29: 名刺は切らしておりまして
プロボックスは現役バリバリのが乗ってるからいいじゃない

35: 名刺は切らしておりまして
なんでカローラFX(ランクス)をオーリスなんて改名して独立した車種扱いにしたし

他ならぬトヨタの営業が当時「もうカローラの名前ではなぁ」と考えてた証左ではないか

40: 名刺は切らしておりまして
所得云々とかは置いとくとしてそろそろ時代が合わないんだろ
360やカローラと時代にあった車ってのがその時々に出てるんだから
全てを見直してちゃんと作るしか無いんじゃないの

41: 名刺は切らしておりまして
トヨタだけじゃないと思うけど日本国内向けの車のデザインは何でダサくなるのか
この辺をちゃんと説明してくれ

49: 名刺は切らしておりまして
車両価格はともかく維持費が高すぎ。都内住みだと自転車でなんの不便もなくなるし

54: 名刺は切らしておりまして
>>49
好きで都内に住んでるのに維持費高すぎとか言うなよw

50: 名刺は切らしておりまして
いやいや渋滞、過剰な速度制限だらけの日本は高スペックなんて使う場面がない

53: 名刺は切らしておりまして
プリウスをカローラと名前変えればOK

57: 名刺は切らしておりまして
服装も年寄り、中年、若いやつが好むものが違う訳だし車も内装にしても外装にしても受ける受けないがあるし見えない部分のエンジンとか足回りは同じでも見えるとこは名前含めて違う風にするしかないんじゃないの。

59: 名刺は切らしておりまして
売れないのは車のせいだけじゃない、維持費も大きな要因。

新型GTーRのすべて