1: 海江田三郎 ★
 【 (中略) 業務提携の記者会見で、ホンダの青山真二取締役は「熾烈(しれつ)な販売競争があったのは過去の事実だが、しこりはない」と話した。ヤマハ発の渡部克明取締役は「入社がHY戦争に敗れた年で、すぐに減俸になった」と振り返ったが、「原付き1種を何とか残したいと思い、提携を選んだ」。市場縮小への危機感が、かつての敵同士の手を結ばせた格好だ。

 より深刻なのは国内3位のスズキだ。二輪車事業は販売不振が続き、2016年3月期は営業損失が約102億円と2期連続で赤字を記録した。

 開発投資負担が重く

 国内4位のカワサキが原付き1種を扱わず、得意の大型車を中心とした専門店の拡大に乗り出す一方、スズキはホンダなどと並び原付き1種から1000cc級の大型までそろえるフルラインアップメーカー。かつて「カタナ」などの名車を生んだが、15年度の世界販売台数はホンダの1705万台に対し、スズキは149万6000台と10分の1以下にとどまり、開発投資などの負担が相対的に重い。  】  続きは記事ソース 

motorcyclist-438088_960_720
http://www.sankeibiz.jp/business/news/161031/bsa1610310500001-n1.htm 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477882210/
3: 名刺は切らしておりまして
なんでもいいからSRXを復刻して

5: 名刺は切らしておりまして
浜松工場は明らかに豊川より小さいから
今みたいなラインナップは無理。
大型に絞るのだろう。
PCXとマジェSに対抗できる車種も出せない。
バーグマン200はでかすぎて対抗になってないし、
海外車の輸入に過ぎない。
海外は200超えると規制厳しいとこが多いからな。

6: 名刺は切らしておりまして
ハイブリッドの国産ビクスクがあったら欲しいな

8: 名刺は切らしておりまして
マジで男が乗りたい電動アシスト自転車を大急ぎで開発して
シェア取りに行ったほうがいいと思う

9: 名刺は切らしておりまして
国内でバイクが売れないのって駐禁うるさくしたからだろ。

14: 名刺は切らしておりまして
>>9
間違いなくこれ。
最大にして唯一の普通自動車に対するアドバンテージが消えたからな。
周りもみんなバイク売っちゃったわ。

10: 名刺は切らしておりまして
原付はホンダヤマハ連合に任せたほうがよいかもね
あとはバーディーファンか

11: 名刺は切らしておりまして
排ガス規制も痛かったなあ。

12: 名刺は切らしておりまして
GSR250のエンジンでアメリカン作れば買うぞ。

13: 名刺は切らしておりまして
将来は電動バイクだろう。バイクの爆音はオプション(スピーカーから流す)。

19: 名刺は切らしておりまして
ハーレーは資産価値があるよね?

22: 名刺は切らしておりまして
125以上のバイクはPCXとマジェSがあれば実用レベルなら他は要らん

23: 名刺は切らしておりまして
PCXみたいな細身で250のビクスクって需要あると思うけどなぁ
今のボテっとしたビクスクってDQNのイメージでまともな人間は乗りたがらない

35: 名刺は切らしておりまして
>>23
フォーサイト復活だな

24: 名刺は切らしておりまして
車持ってるけど駐車場ない所に停めたいなんて思ったこと無いわ
バイク乗りは世間に甘えすぎじゃないか

28: 名刺は切らしておりまして
>>24
それはちっと違うと思う。
渋谷でも新宿でもそうだが、バイク用の駐車場があれば結構みんな駐車場に止めているケースが多い。
ただいかんせん駐車できる台数が少ないのが難点ということだ。
せめて普通乗用車用の駐車場のデッドスペースにたとえ2,3台でもいいからバイク専用部分を設けてほしいと思う。
これだけでも駐車違反はだいぶ減ると思う。

25: 名刺は切らしておりまして
スズキの本音は2輪の廃止だしな
スズキのカワサキ化ですむのかね?

26: 名刺は切らしておりまして
車多すぎて邪魔だからナンバーの最後の桁で日にち毎に規制すればいいのに

30: 名刺は切らしておりまして
電気バイクでAKIRAの金田モデルをつくってくれれば
1000万でも買う人いるだろうに

31: 名刺は切らしておりまして
もうじき電動アシスト自転車もヘルメット義務化になって
原付市場もろとも爆死が規定路線
あとは小型一人乗りのミニ4輪電気自動車へ移行してくださいの流れになる

33: 名刺は切らしておりまして
会社存続を考えたら
大型売れ筋と軽2輪と原2
トータル6~10車種程度に絞るべき

34: 名刺は切らしておりまして
商業用の需要も激減だろ新聞や郵便とか宅配もか買い替えサイクルとか全体数も需要がないからね

36: 名刺は切らしておりまして
国産で250の屋根つきスクーターを作って欲しいんだよ価格は68万か、もしくは125で48万

37: 名刺は切らしておりまして
カワサキも軽四作ればいいじゃない
軽四のスーパースポーツ一人乗り
ヤマハは普通にスーパースポーツカー作れよ
ロータス食っちゃえよ

38: 憂国の記者(Power to the people!)
こういうのはもう中国メーカーに任せればいい君たちは終わったんだよ

40: 名刺は切らしておりまして
もう規制しろバイクなんてうるさいだけだ

43: 名刺は切らしておりまして
日本はゴチャゴチャしてて乗りにくいから原付すら乗る気が起きない

44: 名刺は切らしておりまして
カッパがシート下に入らないような欠陥車ばっかり作るからだよ 売れてるのはカッパが入るスクーターだけ

46: 名刺は切らしておりまして
PCX、NMAXに相当するバイクって
スズキにあるの(・ω・)?

47: 名刺は切らしておりまして
スズキ avenis か epicuroってのがあった。ウェイトローラー軽くしてつかってた。

50: 名刺は切らしておりまして
ホンダやヤマハと組めばスズキのバイクを売ってくれる店も増えるしバイクを売ろうにも車種が少なすぎて困っているスズキ傘下の販売店も一息つけるじゃん

52: 名刺は切らしておりまして
四輪も三つになるんだろ

58: 名刺は切らしておりまして
車しか乗れない奴らは、バイクの加速力を知らないから仕方ないね
250ccのバイクでも、5ナンバーカーなら余裕でちぎれるしね

新型GTーRのすべて