1: 海江田三郎 ★
 【 日産自動車は2017年にミニバン「セレナ=写真」に新駆動方式「eパワー」を搭載したグレードを追加する。現行セレナは簡易型のハイブリッドシステムを搭載したグレードがあるが、eパワーを加えることで、より環境性能を高めた品ぞろえとする。セレナは自動運転技術「プロパイロット」が好評で販売が好調。最新の環境技術を追加して、競争が激しい日本のミニバン市場で拡販を図る。

 簡易ハイブリッドシステム(マイクロハイブリッド)を搭載したグレードの燃費(JC08モード)はガソリン1リットル当たり最高17・2キロメートル。eパワー搭載車はこれを大幅に上回る見込み。

 eパワーはガソリンエンジンで発電した電気を使ってモーター駆動する方式。エンジンは直接駆動に使わず、簡易ハイブリッドシステムより燃費を高めやすい。電気自動車(EV)のような加速性能が出せる。11月に発売した小型車「ノート」に初めて搭載し、発売から3週間の受注全体のうち8割がeパワー搭載車となっている。  】  続きは記事ソース 

no title
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00408374 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480465475/
2: 名刺は切らしておりまして
しかし、値段が50万以上あがるぞ?

16: 名刺は切らしておりまして
>>2
ランニングコストでもととれるなら同じだろ

30: 名刺は切らしておりまして
>>16
10年乗るとして年間5万、月4200円弱か
トントンじゃね?

4: 名刺は切らしておりまして
ノートeパワーが好評で「それならセレナにつけちゃえ」と
もうひとつ、セレナプロパイロットが好評で「それならノートにつけちゃえ」

22: 名刺は切らしておりまして
>>4
プラットフォームが対応してないからノートにプロパは無理
ブレーキ周りとか構造から違う

7: 名刺は切らしておりまして
全部モーターで


大丈夫か?

10: 名刺は切らしておりまして
>>7
何か問題点あるなら後学のために聞いておきたいな

8: 名刺は切らしておりまして
うちのバス会社にセレガあるよハイブリッド

9: 名刺は切らしておりまして
プロパイロットとか、想定の高速道路に年何回乗るの?

13: 名刺は切らしておりまして
「eパワー」の

軽作ってほしい。

燃費いいだろな

15: 名刺は切らしておりまして
>>13
スズキのツインのバッテリー横に発電機設置したら作れないかな

14: 名刺は切らしておりまして
小型のシステムだから他車への展開が楽にできるね

19: 名刺は切らしておりまして
数年後のバッテリー交換と

燃料消費で

燃費計算してほしい。

23: 名刺は切らしておりまして
>>19
その頃には下取りだして乗換え

20: 名刺は切らしておりまして
>11月に発売した小型車「ノート」に初めて搭載し、
>発売から3週間の受注全体のうち8割がeパワー搭載車となっている。

すげえ~な、これ。
それだけ、消費者にわかりやすいハイブリなんだよ。
そこがセールスポイント。

29: 名刺は切らしておりまして
>>20
>8割がeパワー搭載車と
エアコンレスが0台らしいな
やっぱり誰も買わない、というかデーラーも売らんのだろう

21: 名刺は切らしておりまして
バッテリー規模はリーフはもちろんプリウスよりも圧倒的に小さいはず
つまり交換コストも知れてる

26: 名刺は切らしておりまして
日本は パワーの足りないエンジンなのに でかい車体が好きだな(´・ω・`) 

28: 名刺は切らしておりまして
満タンで何キロ走れるのかだよなー。1500kmぐらい走れるなら旅行用には良いな。

31: 名刺は切らしておりまして
モーターは同じだろうけど、エンジンは排気量上げるのか?ノートと全く一緒?
思いっきり重量増だけど走るのか?

33: 名刺は切らしておりまして
ノートeパワーは実燃費比較テストでアクアに負けてたけど大丈夫?

43: 名刺は切らしておりまして
モーターがリーフと同じなら車両重量や定員の多いセレナにはつらいな
70kwからテスラSの85kwぐらいまでUPできれば大型セダンにも使えると思うけど

45: 名刺は切らしておりまして
e-POWERノート買った
今まで通りガソリンの量だけ気にしてればいいから気が楽
ブレーキ踏みながら手で引くサイドブレーキだけが不満w
ここだけ前世紀かよw

47: 名刺は切らしておりまして
ノートのはシリーズハイブリッドに他ならないね。
充電できないからレンジエクステンダーEVの括りには含まれないし
そもそもバッテリの容量も小さすぎる。
まあ近距離移動用としての存在価値が大いにあると思うけどね。

49: 名刺は切らしておりまして
EV売れなくなって来てるから焦ってるんだろう

55: 名刺は切らしておりまして
>>49
世界中でEVが売れてるのに何言ってるんだ?

51: 名刺は切らしておりまして
日産自身が「レンジエクステンダーEV」と表現してたなら詐称。
メディアが言ってたならミスリード。

52: 名刺は切らしておりまして
馬鹿。
コンセントから充電できないという意味に決まってるだろ

53: 名刺は切らしておりまして
セレナに搭載ってことはモーターのパワーを上げてくるんだろうな
さらにセレナは売れるし、ノートはアクアを駆逐するだろうし
やっちゃえ日産の時代が来るね

54: 名刺は切らしておりまして
アウトランダーPHEVみたいなタイプがレンジエクステンダーEVなんだよ

56: 名刺は切らしておりまして
ロータリーを発電機に使うと目茶苦茶効率がいいって聞いた
マツダやらないかな

59: 名刺は切らしておりまして
ディーゼルエンジンで発電させればさらに燃費もコストも良くなると思うのですが
問題があるのでしょうか?

60: 名刺は切らしておりまして
ロータリーは熱効率が悪いよ定速だとマシになるってだけ。
小さいのがメリットなんでアウディが発電用に搭載したケースあり。

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由