1: 海江田三郎 ★
 【 マニュアルトランスミッション(MT)は消え去るかもしれないという空気が消えつつある。一昔前と違って、ここ数年MTを搭載したというクルマが少しずつではあるが増えている。やはり駆動力制御のダイレクト感や、意図していない操作は決して行われないということがMTの大きな利点である。

 といった普遍的なMTの価値と違う、超可能性を唱え始めたのはマツダである。マツダは高齢化社会に対してMTがボケ防止につながるというテーマで、何と東京大学に投資して講座を設けて真剣に研究している。 】  続きは記事ソース 

1024px-Shift_stick
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/30/news013_2.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483250663/
2: 名刺は切らしておりまして
カブみたいな感じにならんのかね?
スロットル戻してガチャンて変速するの。

4: 名刺は切らしておりまして
AT車は「この車には頭の足りない人が乗っています」とステッカーを貼ってもらって
周りのMT乗りに注意喚起したり保護を促すようにすればいい

7: 名刺は切らしておりまして
海外ではオートとマニュアル両方付いてるのにね

11: 名刺は切らしておりまして
電子スロットルでもっさりなMTより、ノートePみたいなモーター駆動車の方がアクセルレスポンス良くてダイレクト感あったり

32: 名刺は切らしておりまして
>>11
あれ日産風味付けだから言うほどダイレクト感は無いぞ

13: 名刺は切らしておりまして
半クラッチを自動でやらせればいいんじゃね?

17: 名刺は切らしておりまして
MTだけど、ATに切り替えも出来る車は規制対象なのかなあ。
MTに乗りたくても奥さんがATしかという家も。

18: 名刺は切らしておりまして
半クラが出来ず何度もエンストしたわw
危ないからオートマしか乗ってない

19: 名刺は切らしておりまして
明確に、運転から人間を解放しよう、が最先端になってるのに何を言っとるんだ

23: 名刺は切らしておりまして
車て何でも電子制御とか自動何とかハイテクになるほど
面白くなくなっていく気がする

25: 名刺は切らしておりまして
MT免許で、AT車は運転可能だが。

AT免許で、MT車は運転出来ない。

殆ど、免許取得時に簡単なAT免許を取得している。

26: 名刺は切らしておりまして
マニュアルの軽でパワステもないやつ
エアコン付いてりゃもう十分だよ
ラクに運転とか言い出せばキリないけどそんなの要らないんだよ

28: 名刺は切らしておりまして
MTは運転者の些細なミスも許さない。クラッチを乱暴につないだだけで
エンストする。真夏に坂道の上りの発進をするときには、クーラーを切
りアクセルを多めに踏み、半クラッチに気を遣う。MTでコンビニに突っ
込むのは不可能。

29: 名刺は切らしておりまして
機械が進歩するほど人間はバカになっていく
これは通説

31: 名刺は切らしておりまして
MTの運転が難しいなんて最初の1週間だけだろ

33: 名刺は切らしておりまして
乾式DCT乗ってるけど、半クラがへたくそな初心者みたいな変速しかできない
ええい自分でクラッチ操作するわ!ってもどかしくなってMTが欲しくなる

35: 名刺は切らしておりまして
これからは半自動運転の車が増えるからMTなんかは大企業から出なくなる。
MTなんて小さな市場だが、ライバル不在となればマツダのような弱小企業でも存在感をしめせるね。

38: 名刺は切らしておりまして
マツダは6速のみならず5速も左上リバースなのが糞

44: 名刺は切らしておりまして
自動運転は信用ならない。
自動運転車で事故ったら、メーカーが全て責任を負わないかぎり。

45: 名刺は切らしておりまして
トラックのセミ・オートマみたいな普通車ってことかな?

46: 名刺は切らしておりまして
つかもう自動運転になっていくんだから、ATかMTかという議論もなんというか

56: 名刺は切らしておりまして
>>46
道無き道を突き進む的な用途の車は生き残るから。
たとえば軽トラとか、農業用車両とか、工事用車両な

48: 名刺は切らしておりまして
MTなんて慣れると無意識だから、ボケ防止なんてならないと思う。

53: 名刺は切らしておりまして
時計と同じでアナログのMTガソリンエンジンは
高級品になっていくだろうね

54: 名刺は切らしておりまして
今日本で自動運転に熱心なのは日産だっけ?
手遅れになる前に、日産に吸収されたほうがいい。

57: 名刺は切らしておりまして
自動運転で走れないような場所はマニュアルの方が安心感あると思う

58: 名刺は切らしておりまして
>マツダは高齢化社会に対してMTがボケ防止につながるというテーマで、

意地でも大量の老人に車を運転させようという、殺人教唆企業マツダ

59: 名刺は切らしておりまして
年寄りは耳が聞こえにくいからかもしれんが、
発進の時にやたらとエンジンをふかしてる人がいる。
クラッチ操作間違ったら飛び出しそうな勢い。

60: 名刺は切らしておりまして
法的な壁があるせいで自動運転技術に金つぎ込むのは商売的に無意味なんだろう。
だから技術を貯めつつ「売って良い」道を模索してる

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型