1: 海江田三郎 ★
 【 「どうしてここに、こんなに大勢の中国人がいるんだ?」3月上旬、東京ビッグサイト(東京・台場)の次世代エネルギー関連の見本市会場で、筆者のみならず来場者の多くが感じたことだ。確かに、太陽光パネルや二次電池、そしてスマートグリッドといった分野では過去10年ほどで中国メーカーが急伸したが、日本国内での需要は頭打ちの状況。このタイミングで、中国からの売り込みが増えるとは思えない。実は、今回、中国からの来場者のお目当ては燃料電池車(FCV)なのだ。

 会場内の最も奥に新設された展示会場が、水素関連の専門コーナー。これまでも、こうした次世代エネルギー関連見本市では水素関連の出展があったが、二次電池コーナーの脇に数社いる程度の小さな規模だった。また、本連載でも何度か紹介しているように、九州大学が主導する福岡水素戦略会議が日本における水素研究の総本山であり、これまで博多や小倉などで水素関連の展示会が開催されてきた。  】  続きは記事ソース 

Toyota_mirai
http://diamond.jp/articles/-/121250 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489927279/
3: 名刺は切らしておりまして
コピーモンスターが新しい自爆兵器を手に入れただけ

5: 名刺は切らしておりまして
中国はEVで行くんじゃなかったの?

6: 名刺は切らしておりまして
EVを研究開発する気は全くない
必死に情報を収集してるところだwww

8: 名刺は切らしておりまして
別に中国に負けてもいいじゃないか
こまるのは税収が減る公務員だろ

9: 名刺は切らしておりまして
大気が汚くて燃料電池車が走れない(すぐ劣化する)んじゃない?

11: 名刺は切らしておりまして
独自の技術という発想自体が存在しない

12: 名刺は切らしておりまして
勝ち負けでなく世界に普及すればいいんじゃないの

15: 名刺は切らしておりまして
水素エネルギーは、自動車以外の用途が大きいからだろう。
なにも燃料電池などわざわざ複雑にして車を走らせる必要はない。

16: 名刺は切らしておりまして
トヨタが特許を無償開放したからじゃないの
中国が本気になれば爆発的に普及するしいいこともあるさ

19: 名刺は切らしておりまして
技術を盗むためにはいくらでも金を出すが
独自にコツコツ研究開発するという発想がないし
金も出さない

20: 名刺は切らしておりまして
つうか、燃料自動車の時代なんて永久に来ないから

21: 名刺は切らしておりまして
その前に中国が破綻するじゃないかね

22: 名刺は切らしておりまして
カーボン触媒が完成すれば安くなるんで…
その辺を考えて行動してるなら怖いな。

25: 名刺は切らしておりまして
水素なら光触媒が意外ミソかもしれないよね。
こちらは実現性は低いけどね。

26: 名刺は切らしておりまして
相手を思いやる能力がないと良い物は作れないと思う。

27: 名刺は切らしておりまして
もう充電池式の潜水艦があるそうだ

32: 名刺は切らしておりまして
中国は安いEVが爆発的に売れるだろうね
他国では通用しないようなユルーい安全基準のものが独自発展しそう

37: 名刺は切らしておりまして
>>32
他国で通用する安全性もある程度保証されたEVを中国は輸出してます。
日本の技術パクったっていいたいけど、日本の技術がそこまで追いついていないw

34: 名刺は切らしておりまして
燃料電池車でも負けたら日本の取り柄ないやんかww
電気自動車は中国に勝ち目なさそうなのにw

35: 名刺は切らしておりまして
燃料電池車は技術の筋が悪い

39: 名刺は切らしておりまして
中国は電気自動車の普及によって間違いなく電気が足りなくなるって予測が出されてたしな

45: 名刺は切らしておりまして
そもそも燃料電池車がガソリン車に勝てない。

46: 名刺は切らしておりまして
危険すぎる

49: 名刺は切らしておりまして
液晶TV情勢と同じ。
開発は日本。製造は外国。
この情勢どうにかしないと。

50: 名刺は切らしておりまして
どう考えてもトレンドは自動運転車だろ。
老人が車で徘徊して小学生に衝突するのを防止するあめには、AI積んだ自動運転車を作るしかない。

51: 名刺は切らしておりまして
FCVもEVの一種、電池が違うだけ

52: 名刺は切らしておりまして
ま、ドローンも瞬殺で負けたし、囲碁AI対決も日本のホームで負けたし、
自動運転も進んでるし、
だんだん中国、爆発とかで馬鹿に出来なくなってるわね。

53: 名刺は切らしておりまして
CO2で嵌められたのにまた同じ事を繰り返すのか?
水素なんて後で世界中で規制されて使い物にならなくなるよ。

55: 名刺は切らしておりまして
中国はまず現実的な天然ガス車だと思うけどなぁ

58: 名刺は切らしておりまして
これは勝たなくていいw

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由