1: 孤高の旅人 ★
 【 車の法定点検を巡り、国から認証や指定を受けていない業者による違法整備などが横行している疑いがあることが、国土交通省への取材でわかった。

 同省では、車検時に提示された点検整備記録やユーザー(使用者)への調査から「該当する車は年数十万台に達する可能性がある」と分析、 】  続きは記事ソース 

car-1751750_960_720
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170509-OYT1T50072.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494320659/
4: 名無しさん@1周年
自分で点検するのは違法じゃない、を拡大解釈して重要保安部品まで無資格で分解するアホな乞食がいるけど本当にやめて欲しい。

17: 名無しさん@1周年
>>4
拡大解釈しようがない内容だと思われるが

6: 名無しさん@1周年
その整備不良で重大事故が連発してるなら大変だが
そうでないなら、どうでもいい

7: 名無しさん@1周年
国交省のほうが悪質だろ

9: 名無しさん@1周年
ロービームで測ったりハイビームで測ったりロービームで落ちたらハイビームで測ったり。

22: 名無しさん@1周年
>>9
ハイビームだけだろ?

15: 名無しさん@1周年
26項目の「1年点検」と、56項目の「2年点検」を義務づけている。
特に2年点検は分解整備を伴う

これ知らんかったわw

19: 名無しさん@1周年
車検という「利権」。 そんなに早く痛む車なんかあるかい。

21: 名無しさん@1周年
1年点検とかやったことないなぁ

28: 名無しさん@1周年
今じゃ車検も安くなったけど
昔は軽自動車で10万円超えなんて普通だったから
車検ごとにブレーキパッド交換されたりしてね

31: 名無しさん@1周年
1年点検ってやってるかどうかわかんないです・・

35: 名無しさん@1周年
車検制度自体が極悪なんだよ

37: 名無しさん@1周年
車検如きで無駄金使いたくないから安い店行くんだろ 廃止しろこんなもん

39: 名無しさん@1周年
点検整備済ステッカーは無くても違反にならないけど
期限が切れたまま貼っておくと違反になる

41: 名無しさん@1周年
そもそも何で毎年毎年点検やんなきゃならねーんだよ
とかしいだろ

42: 名無しさん@1周年
>>41
毎年でなく乗る前に点検しろ
運行前点検は習うでしょ(´・ω・`)

43: 名無しさん@1周年
使用者が自分で点検整備は問題ないどころか本来の姿。
その技量がない場合は、公認された資格者のもとで整備を受けなさい、と言う法律。
これは医療も同じ。自身の体に限るのであれば診断治療に資格は要らない。

46: 名無しさん@1周年
車検は交換部品なくとも点検代、検査代行料、重量税、自賠責保険料などかかる。

48: 名無しさん@1周年
整備資格を持っていない奴に整備させて
判子だけ押す整備会社なんていくらでもあるじゃん

53: 名無しさん@1周年
5000km1万kごとに調整やら交換のだけを義務付けるだけでいいだろ
車検なんぞボッタ利権板金食わせる為に2年とか早すぎンだよ死ね

54: 名無しさん@1周年
そもそも、車検なんて不要なシステムじゃんw
いい加減、規制緩和しようぜ
業者に利益を与えるシステムだし

56: 名無しさん@1周年
結局は整備する人によるからな
元認証工場の腕利きメカニックが、個人的に整備やってくれるのがそんなに悪いことかね
ど素人の個人が全て点検分解整備することを許可してるんだぞ?
車検通ればいいだろ(それで十分安全性が保たれるわけじゃない)

業界の内部紛争だろ

57: 名無しさん@1周年
おまいらの中に24ヶ月点検(車検)の他にきっちり一年点検(営業貨物は半年)も業者に出して丸ステッカーを張り替えてる奴、どれだけいる?

60: 名無しさん@1周年
>>57
自分はずっと同じディラー任せにして点検してる
次に交換する箇所やこれから予想される消耗部品について説明を受けて壊れる前に交換する予定を組んでる

歴代ソアラのすべて