1: 鉄チーズ烏 ★
 【 三菱ふそうトラック・バスは15日、大型観光バスに国内で初めて自動変速機を搭載したと発表した。アクセルを踏んだり離したりするだけで路面状況や車両の負荷に合わせて自動的に変速する。乗用車のような感覚で運転できるようにした。同社が電動トラックに続き、自動変速機や安全性能を高めたバスの開発を急ぐのは、運転手不足に直面するトラックやバス業界での将来の自動運転を見据えた布石でもある。

 同日、千葉県浦安市内の広大なヘリポートで開いた発表会で、10年ぶりに大幅改良した大型観光バス「エアロクィーン」と「エアロエース」を公開した。  】  続きは記事ソース 

Hamamatsukanko-superviewDD
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HE7_V10C17A5000000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494841967/
24: 名刺は切らしておりまして
>>1のバスは業界初の全車速クルコン搭載車だから、ドライバーの負担が軽くなる

2: 名刺は切らしておりまして
運転手の賃金を上げる方が先だと思うんだけど・・・・。

3: 名刺は切らしておりまして
大型AT限定免許が制定されるな

4: 名刺は切らしておりまして
大型バスはオートマ化しないほうがいいけどな。
例の踏み間違えで死者が出るのが目に見えてる

6: 名刺は切らしておりまして
社長、こいつに乗せてくれ!

8: 名刺は切らしておりまして
余計に居眠り運転が増えるやんけ

10: 名刺は切らしておりまして
てか前に日産ディーゼルがトルコンオートマ積んだ大型観光バスを出してただろよ

11: 名刺は切らしておりまして
普通のパターンだと、普通免許→大型一種→大型二種となるわけだが
凄い金掛かるのに賃金やっすいよな

14: 名刺は切らしておりまして
自動運転機の時代にそれかと思えば自動変速機キリッ、みたいな

んで今度はギアが飛んだり隠したりはしないんだろうな

15: 名刺は切らしておりまして
自動ブレーキのついてないバス、大型自動車は販売禁止にすべき

17: 名刺は切らしておりまして
トルコンレスのギヤ式自動変速でいいんじゃね。

20: 名刺は切らしておりまして
うちの会社にふるーいオートマのヒノノバスあるんだけどwww

21: 名刺は切らしておりまして
でも踏み間違えるんでしょ
てかオートマも3ペダルにしたらどうなん
所謂クラッチペダル踏んだら絶対にアクセル開かない

25: 名刺は切らしておりまして
アメリカのバスなんて数十年前からATしかないよ
路線も長距離もね

28: 名刺は切らしておりまして
管理よりげんばってよくいうね

32: 名刺は切らしておりまして
オートマの大型トラックやバスって20年も昔からあるけど普及したためしがねえ
燃費と車体価格でどしたってMTにかなわないのだ

トラック1000台持ってりゃ燃費の1%の違いが一年でどんだけになると思う
コスト削りに血眼の運送屋がそんなもん買うか

35: 名刺は切らしておりまして
>>32
今の大型トラックはATが主流だぞ
このスーパーグレートも全車ATでMTは選択できない

33: 名刺は切らしておりまして
12.8Lだったエンジンを7.7Lにダウンサイジングしてるからな
MTのままだと発進が大変になるぞ

36: 名刺は切らしておりまして
すでにATだと思ってた

38: 名刺は切らしておりまして
路線バスだと結構ATバスが走ってるけどな

39: 名刺は切らしておりまして
欧米「多くの乗客の命を預かるのだからドライバーに快適な環境を整えよう」
日本「プロなんだからどんな過酷な現場でも我慢しろ」

41: 名刺は切らしておりまして
>>39
ドライバーが楽か過酷かは労働時間とか仕事の条件しだい
ギヤがどうなってようがどっちでもいいわい

40: 名刺は切らしておりまして
いまどきATに任せたほうが燃費がいい
ブレーキの踏み方には個人差が有るので、これを数値化して下手なドライバーはトレーニング必須

しかし観光バスの運転技術は大型車の取り回し技術なので、ATだろうがMTだろうがあまり関係ない

歴代ソアラのすべて