1: ひぃぃ ★
 【 今ではエアコンはオンにしっぱなしという方は多いだろう。乾燥するのが嫌だからという方はいるにしても、オートエアコンが普及して、面倒な調整がいらなくなったことも拍車をかけている。ただ、エアコンはいまだにエンジンの動力を使用して動いているものだけに、オンのままでいいのかという疑問はある。燃費にも影響するだけになおさらだ。

 まずは燃費への影響だが、昔のようなにオンにした途端にガクンとエンジンのパワーが落ちるようなことはない。コンプレッサーの形式やガス圧の最適化などによって負担が減っているというのもあって、エンジンへの負担は最小限になっている。そうなれば当然、燃費への影響も小さい。  】  続きは記事ソース 

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http://news.livedoor.com/article/detail/14141311/ 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515632400/
42: 名無しさん@1周年
>>1
燃費には影響あるだろw
しかも世の中の機械全般にいえることだが
耐久性ってものがあるだろw
使わな過ぎてもダメだが、使いすぎてもダメなんじゃないのかw?

117: 名無しさん@1周年
>>1
切らなきゃ燃費悪いに決まってるだろ。
除湿も冷房もやってることは同じ。
ACオンだと冬でも一度冷房した空気を
ラジエーターの熱で暖めたのが出てくる。

354: 名無しさん@1周年
>>1
自動でオン・オフが切り替わるようにして、加湿機能も付ければ良いのでは

558: 名無しさん@1周年
>>1
AUTOにすると外気導入するからやめてほしい

671: 名無しさん@1周年
>>1
1200cc程度だと、昔は切らないと山道を登れなくなったな。

5: 名無しさん@1周年
へーうちの車、オートエアコンだからこれからはAC入れっぱなしにしておくか

6: 名無しさん@1周年
たしかに昔に比べればエアコン入れてても
アイドリング時の回転数あまり上がらないな

694: 名無しさん@1周年
>>6
軽四だとエアコン入れてるとモーターの音が煩い

11: 名無しさん@1周年
ライトはオートでいいとディーラーから説明を受けた

26: 名無しさん@1周年
>>11
最初要らないかと思ったけど、あればあったで楽だわ、オートライト
つけ忘れもしないし

13: 名無しさん@1周年
我が家の15年落ちのポンコツには関係なさそう・・・

14: 名無しさん@1周年
冬はオフが基本
ヒーターファン回すだけでコンプレッサー動かす
必要がない分、燃費も悪化しない。

306: 名無しさん@1周年
>>14
コンプレッサーは必要な時にしか回ってないんだがな
だから、冬だからってOFFにする必要はない

18: 名無しさん@1周年
コンプレッサーの電磁クラッチが早死するよ

24: 名無しさん@1周年
うちの車はメチャクチャパワー喰われるから真夏以外はほとんどオフだわ

31: 名無しさん@1周年
offにしたら静電気がバチッってしなくなった

32: 名無しさん@1周年
内気循環と外気循環も大事なんだっけ?

37: 名無しさん@1周年
>>32
外気循環で走った方がエンジンにかかる負担は少ない
ただし、車を止めた状態は負担かかる

41: 名無しさん@1周年
冬はオンにしなくても風量調節一にするだけでも熱風くるぞ?
曇ってきたらオンにしたりもするけど。

50: 名無しさん@1周年
>>41
熱源がエンジンだからねえ
家庭用と違う
電気自動車は知らんが

43: 名無しさん@1周年
そんな事も知らんと車乗んなよ

54: 名無しさん@1周年
プラズマクラスター効果あんのw?

73: 名無しさん@1周年
パワーの無い軽とか低排気量の車に乗るときは、状況によって切るな
普通の車ならかけっぱなしにしてる

76: 名無しさん@1周年
これ普通車ならそうかも知れんけど軽自動車って明らかにパワー下がるやろ

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