1: 自治郎 ★
 【 日産自動車は2018年2月28日、ミニバン「セレナ」のモデルラインナップに、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「セレナe-POWER」を追加設定し、同年3月1日に発売すると発表した。

 2016年にコンパクトカー「ノート」に初採用されたe-POWERは、ガソリンエンジンは発電に徹し、タイヤの駆動はモーターのみが行うシリーズハイブリッド方式の電動パワートレインである。  】  続きは記事ソース 

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http://www.webcg.net/articles/-/38283 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519810900/
5: 名無しさん@1周年
え?発電エンジン1.2のままなの?

52: 名無しさん@1周年
>>5
だって、それ以上積んだら、実燃費がますます悪くなる

ノートe-Powerのe燃費みたらビックリするよ
燃費達成率50%切ってる

113: 名無しさん@1周年
>>5
3気筒1200ccでエネルギー保存の法則に果敢に挑戦するのがセレナe-power
信者に言わせるとモーターとバッテリーの性能が良ければエンジン出力はどうでもいいんだとさ

6: 名無しさん@1周年
セレナって普通のは2000ccだけどe-POWERだと1200でも行けるってこと?

8: 名無しさん@1周年
>>6
エンジンでかくしたらコストかかるじゃん
それよかCMで情弱騙す方が儲かるだろ

11: 名無しさん@1周年
バッテリーもっとガッツリ増やせばいいのに

13: 名無しさん@1周年
コンセントがあれば最強なんだが
USBやスマホのバッテリーから充電でも良い

17: 名無しさん@1周年
トルクは3リッター並に見えるけど出力特性は抑え気味になるのかな。
昔のプリ公みたいに過給機代わりにされるかもしれんし

26: 名無しさん@1周年
内燃エンジンよりもトルクとか上げやすいんだな。

31: 名無しさん@1周年
マツダの次世代ロータリーエンジン車もコレと同じ方式らしいね

37: 名無しさん@1周年
軽のエンジンで発電が追い付くなら
リッター50キロはいくのになあ

54: 名無しさん@1周年
e-powerはHVと並びEV化への過渡期のモデルとして発展していってほしい
ガソリンのインフラで完全モーター駆動が成立するから電欠の心配しなくていいし

57: 名無しさん@1周年
モーターを全力で使うと、現行の5000rpmくらいの出力になるな。

けどそんな使い方したらモーター逝ってしまう?

61: 名無しさん@1周年
このシリーズこそディーゼル搭載すればいいのに
一定の回転で発電させたらディーゼル最強なのに

70: 名無しさん@1周年
電動パワートレイン「e-POWER」=ただのハイブリッドな

103: 名無しさん@1周年
eパワーは加速力と町のりでの燃費は十分だろ。
高速はダメらしいけど。

118: 名無しさん@1周年
日産は電動が好きだよな
電動スーパーHICASとか
本当に外側にちょっとだけ動くあの動きもエロい

123: 名無しさん@1周年
トヨタもホンダも真面目にHVに特化したエンジン開発してるのに
ガソリンノートのエンジンポン付けだからな
それをさらにほとんどそのままセレナに載せるとか

149: 名無しさん@1周年
冬場は排ガス浄化の触媒の性能維持のためにエンジン回し続けるから燃費悪い
本末転倒な技術

155: 名無しさん@1周年
性能低いのに量販してるって値引きがすごいんだろうな…

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