1: みつを ★
 【 愛車を持っている人なら誰でもお世話になる車の整備工場。そのほとんどが零細企業で、今、深刻な人手不足に頭を悩ませています。求人を出しても若い人が来てくれない、仕事の依頼を受けても手が回らない…。そんな厳しい状況にさらに追い打ちをかける事態が起きています。世界の自動車業界で加速する、あの動きです。  】  続きは記事ソース 

140318-F-FL836-091
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0302.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520084712/
53: 名無しさん@1周年
>>1
EVが増え続けると整備費用がべらぼうになるだろうな。

409: 名無しさん@1周年
>>1
電気工事士の資格取って電気やになりゃいいだけの話だろが

850: 名無しさん@1周年
>>1
ブレーキパッドの交換など足回りだけは重要だから無くならないけど
今ほど高額な技術料金はとれなくなり儲らなくなるかもね

899: 名無しさん@1周年
>>1
きっつい仕事を長時間頑張っても、月の手取りが16万円とかの業界
もろ3Kの職場で週休二日の会社も少ないし、頭と身体を酷使する仕事の割りには待遇悪すぎなんだって

3: 名無しさん@1周年
それはもはやPC等と同じ家電だからな。
メーカーでしか直せないという事になるだろう。

5: 名無しさん@1周年
代わりに「街の電気屋さん」が大復活。

17: 名無しさん@1周年
>>5
だなw
なんら問題ないよ
そもそもEVのほうが簡素化されて
整備は簡単になるし
一番面倒くさいのがハイブリッドカー

7: 名無しさん@1周年
最近はユニットでごっそり交換するから、修理技術者なんか要らんからな。
パソコンの修理と一緒。

8: 名無しさん@1周年
待遇がクソなだけって1秒でわかるね

15: 名無しさん@1周年
イエローハットが町のモータース屋の仕事をとる

19: 名無しさん@1周年
スキャンツールがぼったくりなんか

740: 名無しさん@1周年
>>19
ダイムラーふそうのなんて
故障は全部制御経由でロックかかるから
キーを外してリセットができなかったら診断ツールでリセットするしかない。

20: 名無しさん@1周年
メーカー謹製のスキャンツールと国の車検厳格化で
寄ってたかって殺しにかかってるからな整備工場を

21: 名無しさん@1周年
車の整備工場もチェンジニアになるってだけだな

31: 名無しさん@1周年
昔ながらの車に乗り続ける方が安いんだけどね
故障や整備費考えたら燃費なんて誤差の範囲

35: 名無しさん@1周年
車検制度を無くせばいいんじゃん

42: 名無しさん@1周年
それでもサスとかブレーキだとかあるけどね

47: 名無しさん@1周年
車の整備士の給料の少なさと残業の多さ
なんやこれ?
やってることはすごい高度なのに
誰もやらんわあほくさ

49: 名無しさん@1周年
整備士不足でバスやトラックが車両火災多いのもあるんだろうな
そもそも人材も育ててないんだろうな

62: 名無しさん@1周年
自動車整備会社をやってる従兄弟が、
最近の車は問題が出ても基板取っ替えるだけだからつまんないって言ってた。

64: 名無しさん@1周年
EVってガソリン車の半分以下の部品点数だからEV普及したら整備士工場たくさん潰れるだろうね

65: 名無しさん@1周年
常に最新車種だけなら難しくないんだろうけどね。

72: 名無しさん@1周年
ディーラー系の整備工場しか残らないでしょうね

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由