1: ひぃぃ ★
 【 自動車にはさまざまなオイルがさまざまな部分に使用されているのはご存じの通り。ここでは、どこにどんなオイルが使われているかだけでなく、その交換時期についても紹介しよう。ちなみに交換時期は取扱説明書にあるものではなく、実際での目安としたので悪しからず。

 当然、エンジン内部を潤滑するもので、一番馴染みのあるオイルだろう。役割としては潤滑だけでなく、冷却や清浄などもある。交換時期としては、ロングライフ化が進み、国産車でも1万km/1年毎で問題なし。 】  続きは記事ソース 

Aircraft_oil_change_(16306095639)
http://news.livedoor.com/article/detail/14424203/ 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520907072/
6: 名無しさん@1周年
エンジンオイル?
年3000走らんなら車検ごとで十分だよ

17: 名無しさん@1周年
>>6
だな。
首都圏の週末ドライバーは年間3000kmどころか、
年間1000~2000kmザラだからな。
ハードな使い方ももちろんしないし。
2年間で5000kmも程度なら2年ごとでも十分だろうな。

280: 名無しさん@1周年
>>6
走らなくても酸化で劣化するで。

308: 名無しさん@1周年
>>6
確かオイル交換無しで13万km走ってエンジン何ともなかったって話もあったなあ
エンジン開けてみたらそら酷い状態だったらしいけど

532: 名無しさん@1周年
>>6
俺も車検ごとに交換で何の問題も無い

671: 名無しさん@1周年
>>6
酸化して、オイルラインに蓄積していく。
車検時期にに乗り換えするなら、それでいいけど。w

8: 名無しさん@1周年
MTに触れておきながらクラッチフルードに言及なしか

9: 名無しさん@1周年
法定点検と車検の時に信頼できる業者に見て貰えばそれで何も問題ないだろ

10: 名無しさん@1周年
マツダはそれプラスカーボン取りが必要

797: 名無しさん@1周年
>>10
CX5煤詰まってブレーキ効かなくなったからNBOXに買い替えたわ

18: 名無しさん@1周年
ATフルードなんて交換しなくて良い

20: 名無しさん@1周年
車軸のベアリングに封入されたグリスが交換不要ってのが
ホントに大丈夫かな?と思うんだが・・・
ZZ型ベアリングのグリスって、どんな長寿命のが入ってるんだ??

25: 名無しさん@1周年
ホンダのアコードはオイル交換気にしなかったなぁそれで衰えなかった
WRXは嫌になったな

28: 名無しさん@1周年
二代目ハリアー12年5万キロでATフルード一回も変えてないけど変えなくていいよね?
なんの問題も感じない

31: 名無しさん@1周年(カナダ)
>>28
メーカー指定交換時期に達してなければ交換する必要無し。

29: 名無しさん@1周年
10年20年と大切に乗るならメンテは大切だけど多くの人は5年ぐらい乗って下取り高いうちに売るだろうからメンテなんて適当でいいんだよな

30: 名無しさん@1周年
エンジンオイルは新車の点検の時に交換して車検までそのまま乗ってた
車検時に走行距離は25000kだったわ

34: 名無しさん@1周年(カナダ)
ATオイル気にするよりも油脂ではないけどLLC交換した方がいいぞ。ポンプの寿命が延びる。

50: 名無しさん@1周年
エンジンオイルは車検に関係無いそうで、「一見格安車検利用した後エンジン壊れたのに責任認めない、どうしたらいい?」「業者の言う通り責任無いから廃棄か自腹修理だろ」みたいなやり取りがネット上にゃよくある

53: 名無しさん@1周年
普段乗りで油温上げ過ぎたり鉄粉出るような粗悪部品使ってるやつそうそういないだろ

58: 名無しさん@1周年
エンジンオイルは車検毎に交換。
これ常識な。

62: 名無しさん@1周年
電動車になるとほとんど要らなくなるんだな

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