1: シャチ ★
 【 警察庁は5日、普通免許保有者がクラッチ操作の必要がない125cc以下のオートマチック(AT)限定二輪免許を新たに取得する際、これまで最短でも3日間必要だった教習期間を2日間にする方針を明らかにした。  】  続きは記事ソース 

48484
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000122-jij-soci 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522931124/
51: 名無しさん@1周年
>>1
>>1日に受講できる教習の上限を増やすという。
まぁATなら良いだろ
スクーターなんて原付き免許の講習受けた人なら誰でも乗れるわ

132: 名無しさん@1周年
>>1
無条件でつければ良いのに
金か金なのか

473: 名無しさん@1周年
>>1
元々原付乗りだったら、それはいいかもしれないね。
でも二輪初心者なら無駄だよ。

四輪は ATのほうが圧倒的に楽で
二輪は MTのほうが楽っていうくらい ATは罠なんだよなぁ・・・ガチで。

641: 名無しさん@1周年
>>1
50cc以下廃止で125cc以下からにして
AT限定は普通免許で乗れるようにすればいいじゃない

原付の30km/h以下は原付側にも車側にも危ない

3: 名無しさん@1周年
教習時限の短縮じゃないのね。いいと思う。

5: 名無しさん@1周年
小型限定なら普通免許で可にしろ

12: 名無しさん@1周年
実際自動車学校って邪魔だわー

15: 名無しさん@1周年
最初に50乗ってないと125の有難みがわからんだろうな

16: 名無しさん@1周年
それより400の車検免除と中免の大型格上げのがいいと思うがなあ

17: 名無しさん@1周年
ATだけ、いきなり第2段階にするのか?

18: 名無しさん@1周年
すり抜けバイクをちゃんと摘発しろよ
あんなのぶつかって死んでも、こっちにも過失が来るんだからよ

107: 名無しさん@1周年
>>18
すり抜けは違反ではないんだよ
いいところ安全運転義務違反だけ、すり抜けで捕まえるのは厳しい。

24: 名無しさん@1周年
業界支援策だな

27: 名無しさん@1周年
まず地方には小型化ATの免許を取れる車学が少ない

29: 名無しさん@1周年
単車本体は高いし、停める所無いし、どうしろっての

34: 名無しさん@1周年
日本人の労働環境がやばすぎて二日あけるのすら大変だろうなw

39: 名無しさん@1周年
家からスーパーに行くだけならともかく、都市部に行ったら停める所がない
車のコインパーキングは有っても、バイク用がない

46: 名無しさん@1周年
つかさ、自動車普通免許所持者とかは一発試験を見直せよ
バイクの敵性だけ見極められればいいじゃん

52: 名無しさん@1周年
普通免許あれば二日だけで取れるってこと?なら行くわ

56: 名無しさん@1周年
実はこれ普通免許なしでも
9時間の実技+通常の学科でとれるという
仮免試験も無し

58: 名無しさん@1周年
AT限定じゃつまんないだろ
限定抜きで4日にしろ

63: 名無しさん@1周年
バイクの売り上げが落ちたからだな
つまりバイク屋が政治家に泣きついて法律が変わった

66: 名無しさん@1周年
ATてスクーターか

72: 名無しさん@1周年
車間距離の厳守と同車線内での追い越し追い抜き、側道の通行禁止をしっかり守れる連中だけにしろ

76: 名無しさん@1周年
免許取得を世界一難しくややこしくしてる日本

営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由