1: ばーど ★
 【 登録乗用車のうち、サイズの大きい「普通乗用車」の販売が好調だ。日本自動車販売協会連合会(自販連)によると2017年度の販売台数は154万7381台(前年度比1・2%増)と16年度の過去最高を更新した。134万8357台(同2・1%減)と落とした「小型乗用車」と対照的だ。各メーカーがじわりと普通乗用車のラインアップを増やしていることが背景にある。

 登録乗用車は、全長4700ミリメートル・全幅1700ミリメートルに収まる「5ナンバー」の小型乗用車と、それよりも大きい「3ナンバー」の普通乗用車で構成する。  】  続きは記事ソース 

2015toyota_prius(ZVW50)_a_2WD
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00010002-newswitch-ind
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522919605/
444: 名無しさん@1周年
>>1
3ナンバーが車体がデカいって一括りにするところが素敵

641: 名無しさん@1周年
>>1
たんにシャシーを共通化しただけの話だろ
3ナンバー用シャーシが基本だから成り行きでそうなっただけ

2: 名無しさん@1周年
大きいこといい事だ~

6: 名無しさん@1周年
プリウスが3ナンバーだからな

10: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE
幅よりも長さのが邪魔だったりはする。

12: 名無しさん@1周年
他人に気を使う人間がそれだけ減ってるということや

13: 名無しさん@1周年
駐車場が「3ナンバーお断り」だった時代が懐かしい

15: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE
走ってる時は幅がある程度有る方が安定するけど、車庫入れとか縦列駐車の時は強烈に長さが邪魔に成る。

22: 名無しさん@1周年
新幹線や飛行機を使わずに、長距離運転しやすくするためだろ
見栄とかじゃなく、貧乏ほど3ナンバー

23: 名無しさん@1周年
居住性がいいからな
ミニバンが売れるのは運転者以外の居住性だし
乗り心地は同価格のセダンが圧勝だけど
近場の普段使いの実用性は軽ミニバンが最高だわ

26: 名無しさん@1周年
現行フィットが最高にいいんだけど
5ナンバーで後部座席が広い

34: 名無しさん@1周年
今景気いいからなぁ
外車も増えたし、若いのにいい車乗ってるやつも多くなってきた

79: 名無しさん@1周年
>>34
国内の景気は悪いよ、まぁ買ってるのは公務員や大企業勤めのやつくらい。若者だと無理してデカイ車の中古車買ってるのがほとんど    

41: 名無しさん@1周年
ロードスターも3ナンバーだしね。
エンジン1600ccしかないのに。

43: 名無しさん@1周年
狭い車庫に神技で入れてる家庭多すぎて笑えるわ

49: 名無しさん@1周年
日本の道幅がガラパゴス何だわ

58: 名無しさん@1周年
ミニクーパー乗ってるが3ナンバー
幅はあるけど長くないのでいいぞ

64: 名無しさん@1周年
>1.7m<
こんな規制標識も案外あるからな

74: 名無しさん@1周年
全幅1700ミリ台ならなんとか。
1800ミリ以上はちと厳しい。

75: 名無しさん@1周年
カローラの3ナンバーならかつてあった
ルミオンっていうのが

77: 名無しさん@1周年
そりゃ小型車の車種が少ないんだから、普通車の方が多くなるわな

78: 名無しさん@1周年
まあ、今時3ナンバーと5ナンバーを分ける意味はないな。
全部普通乗用車と言う扱いにして、自分の使い勝手のいい車を選べばいい。

実際、一人で乗ることが多い俺は、プリウスでもでかい感じがする。
かと言ってセコ4ではちょっと辛いしな。ま、現行5ナンバーサイズが良い感じだよ。

85: 名無しさん@1周年
オートマはMTと比べるとパワーがないから
+1000ccは必要だから

96: 名無しさん@1周年
3ナンバー売れるんじゃなくて
5ナンバーサイズがどんどん無くなって言ってるだけです
ロードスターが3ナンバーとか馬鹿か

98: 名無しさん@1周年
売れるも何も各社グローバル展開で5ナンバーめちゃ減っとるやん
コンパクトハッチとノアボクセレナステップくらいだろ売れてるの

124: 名無しさん@1周年
なんちゃって3ナンバーなんかいらない

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型