1: ばーど ★
【 また一方で、EVブームの陰で一気に人気が下がっている燃料電池車についても水面下でこれこそエコカーの本命と認識し、新型MIRAIの開発に持てる力を結集している。グループ会社の豊田合成は三重県いなべ市に新工場を建設しているが、これは水素タンクを量産する工場だ。徹底的なコストダウンを進めるべく、資材および電子デバイスの低コスト化にも取り組んでいる。今のところは20年の東京オリンピックに合わせて、何と市場価格300万円台の新型MIRAIを発表する考えがあるとみられている。 】 続きは記事ソース
http://www.toushin-1.jp/articles/-/5622
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522919153/
http://www.toushin-1.jp/articles/-/5622
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522919153/
47: 名無しさん@1周年
>>1
トヨタは全方位外交みたいに、一つに絞らず全部やってみるらしいじゃん
マツダみたいに規模が小さい会社だと、ロータリー、ディーゼルとか方向性打ち出すけど。
トヨタは全方位外交みたいに、一つに絞らず全部やってみるらしいじゃん
マツダみたいに規模が小さい会社だと、ロータリー、ディーゼルとか方向性打ち出すけど。
68: 名無しさん@1周年
>>1
燃料電池車
3分で100%満タン
航続距離500~1000km ※モーターショーで1000kmモデル発表した
販売価格300万円
電気自動車じゃ絶対無理だわなw
燃料電池車
3分で100%満タン
航続距離500~1000km ※モーターショーで1000kmモデル発表した
販売価格300万円
電気自動車じゃ絶対無理だわなw
4: 名無しさん@1周年
300万円台とかになるとBMW3やテスラモデル3のより安いから、その辺りのちょっと余裕ある人向けの市場を総なめに出来る
問題は水素の供給
問題は水素の供給
5: 名無しさん@1周年
>水素エネルギーであれば少なくとも4000円くらいはもらえる。
普及しないだろ
普及しないだろ
6: 名無しさん@1周年
ミライが300万円の時代にはEVは100万円以下になってるだろ。
21: 名無しさん@1周年
>>6
日本国内から新しい自動車メーカーができないと価格は安くならんよ
既得権益メーカーは談合するから
日本国内から新しい自動車メーカーができないと価格は安くならんよ
既得権益メーカーは談合するから
64: 名無しさん@1周年
>>6
EVじゃ巡航距離が話にならん
EVじゃ巡航距離が話にならん
9: 名無しさん@1周年
水を燃料に触媒で簡単に酸素とすいそに分解できると良いのにね。
11: 名無しさん@1周年
水素は km あたりの燃料費がガソリンと同程度なんだから、これから貧しくなっていく日本ではEVには勝てないだろうな。
17: 名無しさん@1周年
水素は安定した価格で供給できるのかね
ガソリンは値段に幅が有りすぎてウンザリなんだが
ガソリンは値段に幅が有りすぎてウンザリなんだが
18: 名無しさん@1周年
EVはバッテリーの容量の少なさと経年劣化がある限り、
燃料電池車にも十分芽はあると思うぞ。
躍起になってディスってるのはイーロン・マスクくらいで。
燃料電池車にも十分芽はあると思うぞ。
躍起になってディスってるのはイーロン・マスクくらいで。
24: 名無しさん@1周年
それで良い
確実に押さえていけ
先行者利益なんぞ巨額の賠償金で吹き飛ぶ
地雷掃除は先行者に押しつけ堅実にいけ
確実に押さえていけ
先行者利益なんぞ巨額の賠償金で吹き飛ぶ
地雷掃除は先行者に押しつけ堅実にいけ
25: 名無しさん@1周年
燃料電池でなく水素エンジンにすれいいじゃん
26: 名無しさん@1周年
水素ロータリーエンジン車に普及の可能性は無いのだろうか?
35: 名無しさん@1周年
しかしタンクの寿命が10年程度とかなんとかで
交換にどれだけかかるのか分からないし、
燃料電池に使う希少鉱物の問題はどーなったんだ?
交換にどれだけかかるのか分からないし、
燃料電池に使う希少鉱物の問題はどーなったんだ?
66: 名無しさん@1周年
>>35
レアメタルは代替開発した
つうか中国が意地悪したから切れた
レアメタルは代替開発した
つうか中国が意地悪したから切れた
37: 名無しさん@1周年
水素のイメージは極低音の液体水素か爆発する気体しか思い浮かばないが
きっと何かの媒介を通して常温で液体状の水素ができると信じている
そうなれば、ミライは明るい。
きっと何かの媒介を通して常温で液体状の水素ができると信じている
そうなれば、ミライは明るい。
39: 名無しさん@1周年
ロータリーエンジンだと水素を燃料にできるらしいから
トヨタはマツダと提携したとか
トヨタはマツダと提携したとか
42: 名無しさん@1周年
トヨタが燃料電池車を推しているのは消費者の利便性ではなく企業側の都合だから
普及する訳がない
普及する訳がない
51: 名無しさん@1周年
ゼンマイ巻き自動車を開発すべき
53: 名無しさん@1周年
電気分解って効率悪いんかね。あんま良さそうな感じじゃないけど
後は海水でやると不純物で電極の劣化が早そうではある
後は海水でやると不純物で電極の劣化が早そうではある
59: 名無しさん@1周年
水素タンクをカートリッジにして、スポッっと交換できるようにしたらいいな。
160: 名無しさん@1周年
>>59
日産eーNV200という車種は、水素カートリッジ交換式です。
フランスから出品してます。
日産技術員。
日産eーNV200という車種は、水素カートリッジ交換式です。
フランスから出品してます。
日産技術員。
62: 名無しさん@1周年
水素どこに貯めとくの
すぐ抜けちゃいそうだが
すぐ抜けちゃいそうだが
79: 名無しさん@1周年
水素の充填施設がガソリンスタンド並みに普及するわけがない。
燃料代も電気自動車より割高。
車両価格が下がっても特殊用途以外の需要は期待できない。
燃料代も電気自動車より割高。
車両価格が下がっても特殊用途以外の需要は期待できない。
83: 名無しさん@1周年
ミイラ取りがミイラになって、名古屋中がミイラだらけになるのか
FCVの成功間違いないわ
FCVの成功間違いないわ
92: 名無しさん@1周年
メタンハイドレートから水素を作ればいい
96: 名無しさん@1周年
電気自動車も充電の問題があるしまだ次が何になるのかわからんよ
97: 名無しさん@1周年
無理せず、水素ロリータをレンジエクステンダーに採用したEVにすべき
燃料電池車が故障したらば、だれも直せない気がする
燃料電池車が故障したらば、だれも直せない気がする
99: 名無しさん@1周年
EVはいずれ電池ごと交換する中華式になるかもなー
年契約で、系列のスタンドで自由に差替できる…みたいな
メーカ間で互換とれればベスト
年契約で、系列のスタンドで自由に差替できる…みたいな
メーカ間で互換とれればベスト
ハマーH3 ブラック
でもそれは“今の日本の状況”に限定される。
この状態で、ずっと続くかどうかが問題だ。
とにかく石油が安すぎる。
掘削して遠く中東からタンカーで運び、精製し、身近なGSまで陸路を運ぶ。
これだけ手間暇かけて、水より安いのだからおかしい。
島国の日本は、水資源に恵まれていたので、電気分解で水素をえられれば、石油枯渇しても恒久的に燃料が手に入る。
電力問題も、原子力発電の普及で無くなる…
はずだったのだが、度重なる失敗と事故で暗礁に乗り上げてしまった。
それでも、中東情勢は不安定だし、日本は石油の99%を輸入に頼っているのだから、供給が途絶えた時の備えもあって良い。
水に恵まれた国のほうが少ないので、ガラパゴス化にはなるだろうが。