1: みつを ★
 【 第2次世界大戦の余じん冷めやらぬ中、ポルシェは同社初の量産車の開発に着手した。「356」は1948年6月8日に初めて公道走行を許可され、現代スポーツカーのあり方を再定義するデザインの流れの端緒となった。

 ポルシェ初の自動車誕生から70周年にあたる今年、取材班は新旧のデザイナーに話を聞き、時代を象徴する3つのモデルの設計秘話を自分たちの言葉で語ってもらった。  】  続きは記事ソース 

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https://www.cnn.co.jp/style/autos/35122493.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532886899/
6: 名無しさん@1周年
ポルシェのデザインって高級感があるのは分かるけどカッコ良いとは思えない

7: 名無しさん@1周年
どの自動車メーカー(ブランド)のクルマに乗るかで、その人の自意識が
わかるらしいが、確かにポルシェ乗りって鼻持ちならない奴が多いな。
俺様の前を行く奴は煽って殺してもいいとか、騒音立ててもいいとか、
速度制限も無視していいとか、変な奴だらけ。偏屈だから、
カエルみたいなデザインを変えると売れないのでしかたなくずっとカエル

8: 名無しさん@1周年
M3のほうがいいな

9: 名無しさん@1周年
総統閣下の好みですけど

12: 名無しさん@1周年
一度ポルシェがつぶれた時に
助っ人して立て直したのは日本のメカ連中だべさ。。。
ドイツ人の合理性には遊び心がねぇんだよなぁ

16: 名無しさん@1周年
997が出た時はちょっと無理しちゃおうかと思った

18: 名無しさん@1周年
ワークス系のGT3はミッドマウントだし、そろそろRR捨てるの?

19: 名無しさん@1周年
デカくなり過ぎ
964ぐらいがちょうどいい

21: 名無しさん@1周年
次の新型は腰高で微妙だな…。
すぐに手直しされそう。

26: 名無しさん@1周年
カッコいいと思ったのは997からだけどな

28: 名無しさん@1周年
スーパーカーブームの頃は仏車と並んで
不格好なクルマ
という印象しかなかったが・・・

29: 名無しさん@1周年
丸いライトで、流線形という伝統を守る事が
顧客の維持に効いてる、伝統が大切

30: 名無しさん@1周年
偶然かもしれないけどこの形が頑丈なんじゃないの?
毎日サーキット走って平気な車なんてそうないよ。

40: 名無しさん@1周年
>>30
頑丈だよ
はっきりいってボルボより頑丈
アウトバーンで数百大絡む事故が頻繁に起きるけど
走って帰れるレベルはポルシェだけといわれた

31: 名無しさん@1周年
確かにこれまでは「愛される」だったかもしれん。
しかしショーカーとか見ると、その方向性にブレも見えるぞ。

32: 名無しさん@1周年
スーパーカーブームの世代は930

33: 名無しさん@1周年
911も潰れたカエルだけど、他のラインナップもダサいもんな
918やカレラGTなんて便所スリッパだし、パナメーラはダックスフンドみたいだし
ろくなデザイナーがいないんじゃないの?

34: 名無しさん@1周年
>>33
朝から中古のアルト乗りが何息巻いてんの?

36: 名無しさん@1周年
ポルシェの孫のアレクサンダーがどうしょうもない落第生で911,904をデザインした。
基本がわかっていないためフェンダーのふくらみが無かったりした。
これをみたイタリアのデザイナーが斬新だと思い真似をした。

39: 名無しさん@1周年
911は尻がでかすぎてデザインのバランスが悪い
ケイボクの方がかっこいい

42: 名無しさん@1周年
911 ?
エンジン水冷化と共に辞めるべきだったんだよ。
電子デバイスてんこ盛りで乗り味は超安定志向。
操縦性もRR意識するより無思考なFRに近いんよ。

43: 名無しさん@1周年
で、今考えると
911のピークはSCだよな。

44: 名無しさん@1周年
軽量化した簡素な仕様を出すのがポルシェらしくて好き。
日本の車は重すぎなんだよ。

1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型
マツダサバンナGT RX-3後期型