1: しじみ ★
 【 振動特性に優れる直列6気筒。しかしレスシリンダー化と衝突安全対策の観点などから、ひとり気を吐くBMWを除き自動車用としてはもはや絶滅危惧種──と思われるなか、ダイムラーが直6エンジンを復活させてきた。あらためて、このエンジンの特徴とねらいを考えてみる。  】  続きは記事ソース 

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https://motor-fan.jp/tech/10005294
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1534759051/
4: ニュースソース検討中@自治議論スレ
壊れないからなwこれがすべてww

6: ニュースソース検討中@自治議論スレ
じゃあなんでV6を造ったんだよということになるわけだが

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>6
縦置きにしたときのサイズの問題じゃね?

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>6
直6の方がエンジン単体では理想だけど
エンジンの長さが長くなってクラッシュストロークが取れないから

21: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>6
エンジン長の問題だね。
衝突基準の関係でV6の方が「潰れ代(クラッシャブルゾーン)を確保し易い。

67: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>6
V6は単純にコストがI6より高い。
V6は2列に分かれているので、単純に考えると可変動弁系なんかの高価な部品のコストが2倍。

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ
単純にコスト削減だろ

15: ニュースソース検討中@自治議論スレ
直6は直3、直4エンジンと共用生産するのに便利だからやってんだろ。それが一番の理由

16: ニュースソース検討中@自治議論スレ
4サイクルだと6気筒にすると振動は抑えやすい
そういうことだろう、

18: ニュースソース検討中@自治議論スレ
ようやく6気筒エンジンも復活か。
C250だけど4気筒とはまるで違う。
ヤナセに繰り返し話をしてた甲斐があった。
ポルシェも4気筒だけの予定のようだが、6気筒エンジンも継続かな?

19: ニュースソース検討中@自治議論スレ
水平対向はどうなん?実質直列と同じじゃない?

50: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>19
めっちゃ広げたV型

65: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>50
V型と水平対向は全く違うものだよ

20: ニュースソース検討中@自治議論スレ
路線バス界隈と4t級トラックが4気筒化ばかりで辛い
特に路線バス、明らかに6気筒車より騒音・振動面で劣る
あの爆音エンジンなんなのさ?なぁいすゞ?

23: ニュースソース検討中@自治議論スレ
環境に優しいディーゼルとか、電気自動車が駄目で出してきたんだろう?w

24: ニュースソース検討中@自治議論スレ
6気筒こそGT-R 4気筒はRS

26: ニュースソース検討中@自治議論スレ
4気筒100馬力のコンパクトカーでも踏めば速い
マツダはコンピューターの設定で味付けしてる

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ
航空機エンジンと比較してるが、あっちは四重星形36気筒なんて化け物まである。
車用のおもちゃとは次元が違うよ。

91: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>27
それ一番後ろの列が冷却できなくね?
せめて油冷にしたくなる

30: ニュースソース検討中@自治議論スレ
だからってZとか直6には戻らないよ
理由はアメリカではV6のほうがステータスが上だから。

32: ニュースソース検討中@自治議論スレ
なんにせよ世界はeパワー系レンジエクステンダーに移行せざるをえない
エンジンはモーターの動力性能に勝てないし
リチウム電池はコストと充電時間が掛かりすぎる

39: ニュースソース検討中@自治議論スレ
見た目はVのほうがかっこいいねえ

48: ニュースソース検討中@自治議論スレ
直噴で高圧縮だとそんなにシルキーじゃないよね

52: ニュースソース検討中@自治議論スレ
最近はトルコンも多段変則でギヤ多いし
直6だと、FRで、長いボンネットになるな