1: ◆Hikaru.CGk Hikaru ★
【 防犯効果が高いとされる自動車のスマートキーの電波を悪用して車を盗む「リレーアタック」という手口での盗難被害が増えている。大阪市や東大阪市でこの手口で車を盗まれたり、盗まれそうになったりする被害が数件続いており、大阪府警は警戒を強めている。 】 続きは記事ソース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010500338&g=soc
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546714779/
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010500338&g=soc
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546714779/
7: 名無しさん@1周年
ワンタイムパスワードにしろよ
9: 名無しさん@1周年
いや、昔みたいに物理キーで
じゅうぶんだろ
じゅうぶんだろ
13: 名無しさん@1周年
全然スマートじゃねぇなw
14: 名無しさん@1周年
海外でのリセールバリューが高い車が狙われるんでしょこれ
スポーツ車とか、あとトヨタの車とか
ハイエースは地球のどこでも大人気と聞いた
国内でしか売ってない車は狙われにくそう
スポーツ車とか、あとトヨタの車とか
ハイエースは地球のどこでも大人気と聞いた
国内でしか売ってない車は狙われにくそう
18: 名無しさん@1周年
とりあえず電池抜いとけ
20: 名無しさん@1周年
キー側の電波発信をON-OFF出来るようにしとけば良いんじゃね?
車使う直前にONにして、家帰ったらOFFにすりゃ良いだろ。
車使う直前にONにして、家帰ったらOFFにすりゃ良いだろ。
31: 名無しさん@1周年
こんなのどうしうようもないな
盗難保険に入っとくしかないか
盗難保険に入っとくしかないか
35: 名無しさん@1周年
電波なんかでやるのはこわいよね
36: 名無しさん@1周年
電波式のキーって解錠の時だけ電波が出るのかと思ってたら、常時お漏らしなのかよ
開発した奴バカすぎるだろ
開発した奴バカすぎるだろ
39: 名無しさん@1周年
>>36
エンジンスタートもボタンだしなぁ。
エンジンスタートもボタンだしなぁ。
40: 夏厨
中継するだけじゃなく、電波の信号を記憶させることが出来れば、鍵を持ってる人に近づくだけでいつでもどこでも盗めてしまう。こりゃヤバイね。。
41: 名無しさん@1周年
エンジンスタートを指紋認証にすればいいんじゃね?
47: 名無しさん@1周年
①車のドアについたボタンを押す
↓
②車側から電波が発信される
↓
③(近くに鍵がある場合)車側の電波に反応して鍵から電波が出る
↓
④鍵の電波を受けて解錠、みたいなシステム
…うーん、イマイチかな
↓
②車側から電波が発信される
↓
③(近くに鍵がある場合)車側の電波に反応して鍵から電波が出る
↓
④鍵の電波を受けて解錠、みたいなシステム
…うーん、イマイチかな
50: 名無しさん@1周年
金属ケースに入れたら、自分のクルマに接近しただけで手ぶら解錠できるメリットがなくなるやん。
62: 名無しさん@1周年
逆にアナログのフツーの鍵のほうが
盗まれなかったりとか起こりうるかな
盗まれなかったりとか起こりうるかな
67: 名無しさん@1周年
>>62
そんなボロい車、ハイエースとかじゃなければ誰も盗まんわ
そんなボロい車、ハイエースとかじゃなければ誰も盗まんわ
82: 名無しさん@1周年
わいの2007年型ミラは本物の鍵だから大丈夫だ(・ω・`)
88: 名無しさん@1周年
予防策はスマートキーのノー操作を捨てて
キーレスにするしかない。
キーレスにするしかない。
89: 名無しさん@1周年
全然スマートじゃ無いな
AES256とかじゃないのかよ
AES256とかじゃないのかよ
97: 名無しさん@1周年
盗んだ車に乗ってそのまま走って逃走?
キーの持ち主から離れてもそのまま行けるの?
キーの持ち主から離れてもそのまま行けるの?
99: 名無しさん@1周年
やっぱ普通のキーがいいわ
営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由
定位置が決まって無いから車内で無くしやすい
上着のポケットに入れたまま、車内で脱ぎ着してそのままシートの隙間に落下なんて良くあるパターン。夜だと中々見つからない。ロック&アンロックの度にピッピ鳴るわ。エンジン掛かったままゲート開閉の為に運転席離れるとピッピ鳴るわ。電池切れ時に内蔵キーで開けると警報鳴るわ。近所迷惑。普通の金属キーにリモコンキーレスエントリー機能が付いたのが一番。ロック&アンロックもメカニカルサウンドしかしないから深夜や早朝でも安心