1: ニライカナイφ ★
【 度々話題になる、自動車整備士の低賃金問題。整備士・メカニック業界の人材紹介を行うレソリューションは5月15日、「整備士の実態」のアンケート結果を発表した。調査は今年4月にネット上で実施し、整備士として働く20~60代の男女1076人から回答を得た。 】 続きは記事ソース
https://news.careerconnection.jp/?p=71545
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558023734/
https://news.careerconnection.jp/?p=71545
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558023734/
86: 名無しさん@1周年
>>1
電気自動車ばっかりになるし、
お前らの席はそもそも無いんだよ。
電気自動車ばっかりになるし、
お前らの席はそもそも無いんだよ。
125: 名無しさん@1周年
>>1
ディーラーの若い整備士は能書きばっかで仕事できないのが多い。勿論営業はその上を行く無脳ぶり。
ディーラーの若い整備士は能書きばっかで仕事できないのが多い。勿論営業はその上を行く無脳ぶり。
298: 名無しさん@1周年
>>1
「この仕事が好きだから」というのはなりても多いから給料は安いよ
プログラマーとかもそう
「この仕事が好きだから」というのはなりても多いから給料は安いよ
プログラマーとかもそう
408: 名無しさん@1周年
>>1
独立が前提だろ。
修行中なんだから安くても当たり前。
雇われの料理人が給料安いとか言ってるレベル。
独立が前提だろ。
修行中なんだから安くても当たり前。
雇われの料理人が給料安いとか言ってるレベル。
7: 名無しさん@1周年
大型専門だったらもうちょっといいんだろ
8: 名無しさん@1周年
整備士の職場は空調なんかないとこが多い
夏も冬も地獄だぞ
夏も冬も地獄だぞ
11: 名無しさん@1周年
そもそも若者の車離れなんだから将来性もないだろうな。
15: 名無しさん@1周年
ディーラーの整備士はある時期に営業に回される
23: 名無しさん@1周年
爪の中まで真っ黒になるから女にモテない
25: 名無しさん@1周年
本業以外に副業で小銭稼ぎしてる人多いよ
31: 名無しさん@1周年
夏場なんてタイヤ交換とか汗だくになってやってるよな。しかも凄い汚れて。
オイル交換なんて次から次へと来て休むヒマも無い感じ。
もっと高給取りなのかと思ってたのにそんな低賃金とは思いもしなかったよ。
固定では無く時給制にしてあげた方が良いかもな。
資格手当込みで時給200円とか。それならかなりの金額行くだろ。
オイル交換なんて次から次へと来て休むヒマも無い感じ。
もっと高給取りなのかと思ってたのにそんな低賃金とは思いもしなかったよ。
固定では無く時給制にしてあげた方が良いかもな。
資格手当込みで時給200円とか。それならかなりの金額行くだろ。
41: 名無しさん@1周年
なおトヨタの役員報酬
47: 名無しさん@1周年
そりゃ町工場の整備士じゃダメだよな。ディーラーの整備士じゃなきゃ
49: 名無しさん@1周年
バイクは更に酷い
てか車バイクは起業するつもりじゃないと
雇われの整備工なら外車旧車専門でなんとか
てか車バイクは起業するつもりじゃないと
雇われの整備工なら外車旧車専門でなんとか
57: 名無しさん@1周年
美容師と一緒で勝手に憧れて業界に入ってくる人間が多いからね
給料に関係なく毎年一定数がわざわざ専門学校出てまで入ってくるから給料も上がらん
給料に関係なく毎年一定数がわざわざ専門学校出てまで入ってくるから給料も上がらん
64: 名無しさん@1周年
日本はどこまでも現業軽視だからなあ
65: 名無しさん@1周年
メーカーの実験部隊ならマシなんだろうな
70: 名無しさん@1周年
自動車整備士が薄給なら、トラック運転手になればいい
どっちも自動車関係だし運転手は引く手あまた
どっちも自動車関係だし運転手は引く手あまた
72: 名無しさん@1周年
雇われだと割りに合わない業種だよ。
俺は自営だけど、基準の工賃は1時間作業して7000円ぐらい。
もちろん道具や設備には金が掛かるけど、自由になる時間も多いし実労働時間の割りには稼げるよ。
俺は自営だけど、基準の工賃は1時間作業して7000円ぐらい。
もちろん道具や設備には金が掛かるけど、自由になる時間も多いし実労働時間の割りには稼げるよ。
77: 名無しさん@1周年
営業に比べりゃ10倍楽な仕事だもんな
80: 名無しさん@1周年
EVになったら整備項目も減るだろ
84: 名無しさん@1周年
過当競争だよね
整備場や整備士は多いけど、整備の効率は悪いから誰も満足しない
整備場や整備士は多いけど、整備の効率は悪いから誰も満足しない
92: 名無しさん@1周年
オートバックスにいたやつに聞いたが17万だったな
93: 名無しさん@1周年
若い時って浅はかだよな
でも趣味の車いじりは楽しいよね
でも趣味の車いじりは楽しいよね
96: 名無しさん@1周年
板金とかは明らかに異次元の作業してるけどなw
101: 261
医者以外ホント将来が不透明
医学部人気がわかるわ
医学部人気がわかるわ
103: 名無しさん@1周年
じゃあ、逆になんで車の工賃がこんなに高いんだよ
104: 名無しさん@1周年
>>103
中間搾取
中間搾取
107: 名無しさん@1周年
どうしてもなりたきゃ自衛隊の車両整備に行きなさい。最高だぞ
営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由
構造が単純で、隙間が多い分、バラしたりする作業は簡単だった。
今の車は、樹脂や複合素材が増えた。
パーツはユニット化され、不具合や破損は修理できずに丸ごと交換。
部品盗難や違法改造対策で、単純なネジとボルトを使わず、専用の固定具を使うことも多い。
しかも、パズルのような複雑な取り回しで隙間もなく、外したり付けたりにもひと苦労。
交換部品が増えたうえに、部品そのものが高くなった。
当然、修理代が高くなるのだが、だったら修理するよりも、同程度の車への買い替えがオススメとなる。
家電と同様、車も使い捨ての時代で、修理して長く乗ることはなくなった。