1: 海江田三郎 ★
【 自動車の車高を低くする「シャコタン(車高短)」などの、ローダウン改造。暴走族の全盛期だった1980年代と比べるとその数は減っているが、今でも愛好家の一部で根強い人気を誇っている。サスペンションなどを改造して車高を低くするシャコタンのほかに、「キャンバー角(車を正面から見たときのタイヤの傾き)」を極端にして車高を低くする「鬼キャン」と呼ばれる改造もある。
こうした改造については、安全性の面などから問題視する声もあるが、法的には問題はないのか。道交法に詳しい長瀬佑志弁護士に聞いた。
●「ローダウン改造」の全てが違法となるわけではない「結論から言えば、全てのローダウン改造が違法となるわけではありませんが、国交省が定めた保安基準に適合しない場合は、道路運送車両法に違反することになります」長瀬弁護士はこのように述べる。どんな基準が定められているのか。「自動車は、国土交通省令で定める保安上、または公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければなりません。 】 続きは記事ソース
https://www.bengo4.com/c_2/n_5381/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480233220/
続きを読む
こうした改造については、安全性の面などから問題視する声もあるが、法的には問題はないのか。道交法に詳しい長瀬佑志弁護士に聞いた。
●「ローダウン改造」の全てが違法となるわけではない「結論から言えば、全てのローダウン改造が違法となるわけではありませんが、国交省が定めた保安基準に適合しない場合は、道路運送車両法に違反することになります」長瀬弁護士はこのように述べる。どんな基準が定められているのか。「自動車は、国土交通省令で定める保安上、または公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければなりません。 】 続きは記事ソース
https://www.bengo4.com/c_2/n_5381/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480233220/