くるまとめ

車記事のまとめサイトです

2016年11月

ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ

1: 海江田三郎 ★
 【 高齢者の重大な交通事故が相次いでいる中、オートバックスセブンは、急発進防止装置「ペダルの見張り番」を、全国のオートバックス・スーパーオートバックスの各店舗とオートバックス公式サイトで12月5日から販売開始する。

 高齢者などがアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えたことによる重大な交通事故が相次いで発生している。急発進防止装置「ペダルの見張り番」は、こうした事故の未然防止を図るため開発した。

 製品は、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に機能する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」と、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだ際に機能する「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2つの機能を備える。  】  続きは記事ソース 

no title
http://response.jp/article/2016/11/24/285862.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480036392/
続きを読む

ヤマハ、高速も走れる前2輪バイク「TRICITY(トリシティ)155 ABS」を発売

1: 海江田三郎 ★
 【 ヤマハ発動機は、フロント2輪バイクの新型「TRICITY(トリシティ)155 ABS」を2017年1月20日に発売する。排気量を高めたエンジンを搭載し、高速道路も走行できるようにして活用範囲を広げている。45万3600円(税込)。

 同社が「LMW」(Leaning Multi Wheel、傾斜して旋回する3輪以上の車両)と呼ぶ3輪車の第2弾。125ccエンジンの第1弾と比べ、155ccの水冷単気筒4ストロークエンジンを搭載。 】  続きは記事ソース 

no title
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/25/news086.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480076870/
続きを読む

パナソニック、完全自動運転の超小型EV開発へ。1-2km程度の移動手段に

1: 海江田三郎 ★
 【 パナソニックは2020年にも、スマートタウンなど限定エリア内の移動手段向けに完全自動運転の超小型電気自動車(EV)を製品化する。自動車メーカー向けに開発する自動運転システムを応用し、市街地の一定エリアや商業施設敷地内などで区間往復する人や荷物の運送サービス事業など向けを想定する。自動車メーカーと競合しない1キロ―2キロメートル程度の移動手段を狙う。

 システム開発では車載カメラや強みの画像処理技術、人工知能(AI)のディープラーニング(深層学習)などを用いて自動運転する小型試験車を複数台、製作した。時速40キロメートル以下の走行をメーンとする。  】  続きは記事ソース 

no title
http://newswitch.jp/p/6907 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479953149/
続きを読む

プリウスに乗ってる奴の特徴

1: ラ ケブラーダ(愛知県【緊急地震:熊本県熊本地方M3.3最大震度3】)@\(^o^)/ [AU]
 「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?

1024px-2009_Toyota_Prius_01
http://president.jp/articles/-/20684
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479899569/
続きを読む

トヨタ デザインを一新したFRセダン 新型『マークX』を発表 265万6800円から

1: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]
 【 今回のマイナーチェンジでは、フロントを中心にデザインを一新。ワイドに低く構えたバンパー&ロアグリルと見る角度で表情を変えるアッパーグリル、シャープなデザインのヘッドランプとの組み合わせで、スポーティなフロントフェイスを演出した。

 また、スポーツとスタンダードのシンプルなグレード体系に見直し、スポーツグレードを強化。従来の「250S」「250S Four」に加え、さらに上質感を付与した「250RDS」「350RDS」を新設定した。スポーツグレードは、Bi-Beam LEDヘッドランプとLEDクリアランスランプ/デイライトを組み合わせた角型6眼タイプのヘッドライトやリヤスポイラーを装備する。  】  続きは記事ソース 

no title
http://response.jp/article/2016/11/22/285796.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479816660/
続きを読む

日産 新型ノート e-POWERはガチライバルのアクアに勝てるのか?徹底比較

1: 海江田三郎 ★
 【 今、日本で最も多く売れているクルマはトヨタ プリウスだが、同じトヨタのアクアも注目されている。発売は2011年12月。約5年を経過しながら、小型&普通車ではプリウスに次ぐ売れ行きだ。コンパクトなボディに直列4気筒1.5Lエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載して、JC08モード燃費は37km/L。コンパクトなボディは低燃費で運転がしやすく、Sグレードの価格は188万7055円と求めやすい。

 このアクアに新たな強敵が出現した。日産 ノートe-POWERだ。コンパクトカーのノートに追加されたハイブリッドだが、メカニズムは電気自動車のリーフに似たところがある。インバーターと駆動用モーターは共通で、リーフのリチウムイオン電池を、直列3気筒1.2Lのガソリンエンジンと発電機に置き換えたと考えれば良い。

ボディスタイル・サイズ・視界・取りまわし性比較/ノート e-POWER vs アクア  】  続きは記事ソース 

img_402e5f5fab97158205b63b886c2ad25c285835
http://autoc-one.jp/nissan/note/whichone-3002463/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479642859/
続きを読む
月別アーカイブ