くるまとめ

車記事のまとめサイトです

シトロエン

シトロエン、「圧縮空気モーター車」の斬新さ

1: トペ スイシーダ(芋)@\(^o^)/
 シトロエンが10月のパリモーターショーに展示した最新の低燃費コンセプトカーは、今まで無駄になっていた運動エネルギーを圧縮空気として保存し、 それを利用することでモーターを回す機構を備えている。これにより、短距離ではあるが、排気ガスゼロで車を推進することができる。 パリモーターショーに展示されたC4 Cactus Airflow 2L モデルは、車両重量が従来車に比べ100㎏も軽くできており、最新の空気力学を最大限応用することで、さらに燃料消費を抑えている。

リッター50キロの超低燃費

 Cactus現行生産モデルに改良を加え、たった2リットルの燃料で100㎞程度の走行を可能にするまでに、燃料消費を大幅にカットした。つまりリッター50キロだ。 「ガソリン燃料とハイブリッド技術を組み合わせ、運動エネルギーを無駄にせず圧縮空気を作り出すのに利用します。そしてこの圧縮空気が 自動車の推進を助けるのです」とシトロエンのプロジェクト責任者であるピエール・モンフェリーニ氏は言う。

 「車体フロント部に、最適化した1200㏄エンジンを搭載し、リア部トランク下には圧縮空気タンクを装備しています。減速時にはエンジンが空気を圧縮し、 再発進や再加速する際には、圧縮された空気が力となって車を推進します。したがってエネルギー及び燃料の消費を大幅に減らすことができるのです」 フランスでのシトロエンのライバル会社、ルノーも、小型コンセプトカーを発表した。ギアが3つのみで、最初のギア2つが電動モーター用、3つ目のギアがガソリンエンジンを始動する際に働く。なんと1リットルで100km走行という、野心的な目標を掲げている。

img_078ea542f044cb7d9f2738d93a29314594521

http://bcove.me/wxocmwgu
http://toyokeizai.net/articles/-/50375
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413253387/
続きを読む

自衛隊戦車も採用の油圧サスでおなじみのシトロエン、懲りずに新型C5クロスツアラーでもハイドロ採用

1: ランサルセ(catv?)@\(^o^)/
 シトロエンは独自の油圧式サスペンション“ハイドラクティブIII+”のプロモーション映像を公開した。映像には同サスペンションを装備する最新モデル“C5クロスツアラー”が登場する。

 シトロエンはその個性的なスタイリングとともに、油圧サスペンションのもたらす独特な乗り心地でファンの心を捉えてきた。今回の映像もその 乗り心地の良さをアピールするもの。荒れた路面を走行してもサスペンションが効果的に衝撃を吸収し、車内が快適に保たれることがアピールされている。
no titlehttp://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140723-10207952-carview/
http://www.youtube.com/watch?v=CkdjiD1Bm_0&list=UUg3Rudz_2uKktAfTywXsIvQ


引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406124869/
続きを読む
月別アーカイブ