くるまとめ

車記事のまとめサイトです

フィアット

フィアット コンパクトSUV『500X』の限定車を240台限定で販売

1: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ [FR]
 【 FCAジャパンは、フィアット初の小型SUV『500X』の国内導入1周年を記念し、同モデル初の限定車「500X ブラックタイ」および「500X イエロークロス」を計240台、10月29日より販売開始する。

 500X ブラックタイは、500Xで最も人気のある2WDグレード「ポップスタープラス」をベースとし、ボディに限定のブラックカラー、インテリアには500Xで初めてレザー(ブラック)を採用。また特別装備として、フィアットで初めてアダプティブクルーズコントロールを設定すると同時に17インチのブラックホイール、および「BeatsAudioプレミアムサウンドシステムスピーカー」を装備する。 】  続きは記事ソース   
続きを読む

フィアット、マツダの工場で生産されるイタリア車「アバルト 124スパイダー」を日本発売

1: 海江田三郎 ★
 FCAジャパンは5日、幕張メッセで開催中の「オートモビル カウンシル 2016」で、新型「アバルト 124スパイダー」を公開した。1960年代にフィアットから登場したオープン・スポーツカー「124スパイダー」が、「マツダ ロードスター」のアーキテクチャをベースに同名の新型車として復活したことは既にご存じの方も多いだろう。噂されていた通り、日本市場にはその高性能版であるアバルト 124スパイダーのみが導入されることになった。

 車体は基本的にマツダ ロードスターの美点、つまりフロント・ミドシップによる後輪駆動や理想的な前後重量配分、軽量に拘った設計などがほぼそのまま引き継がれている。最大の違いは、往年の124スパイダーを現代的に再構築したかのようなデザインと、そしてボンネットの下に積まれたエンジンだ。

 マツダが日本製の自然吸気1.5リッター(または2.0リッター)直列4気筒を搭載するのに対し、フィアットとアバルトはイタリア製の1.4リッター「マルチエア」直列4気筒ターボを採用。高性能モデルのアバルトでは、最高出力170ps/5,500rpmと最大トルク25.5kgm/2,500rpmというパフォーマンスを発揮してマツダに差を付ける。 
 続きは記事ソース 

no title
http://jp.autoblog.com/2016/08/05/abarth-124-spider-automobile-council/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470383935/
続きを読む

アバルト版「124スパイダー」格好良すぎワロタ マツダ「ロードスター」よりやっぱこっちだな

1: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/
  小型オープン・スポーツカーの購入を考えているが、マツダ「ロードスター」とイタリアのフィアット「124スパイダー」のどちらにしようかと迷っている方に、決め手となりそうなクルマが登場した。それが写真の新型「アバルト 124スパイダー」だ。フィアットのパフォーマンス部門であるアバルトがチューンした高性能バージョンが、現在開催中のジュネーブ・モーターショー 2016で初公開されている。

  このアバルト仕様はもちろん、マツダ車のプラットフォームを基に開発されたフィアットの124スパイダーがベースになっているが、サソリのエンブレムを付けたこのクルマにはいくつかのパフォーマンス・アップグレードが施されている。124スパイダーと同じ1.4リッター直列4気筒ターボ「マルチエア」エンジンは、25.4kgmという最大トルクは変わらないものの、アバルトによって最高出力は160psから驚異的な170psにまで引き上げられた。トランスミッションは6速マニュアルまたはパドルシフト付きオートマチックから選択でき、0-100km/h加速6.8秒、最高速度は230km/hに達するという。

  エンジン以外のアップグレードは分かりやすい。ブレンボ製ブレーキ、ビルシュタイン製ダンパー、レコルト・モンツァのマフラーだ。機械式リミテッド〈略〉欧州では9月に発売される予定で、価格は4万ユーロ(約495万円)からと発表されている。

no title
http://jp.autoblog.com/2016/03/02/fiat-abarth-124-spider-geneva-official/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456996949/
続きを読む

フィアット、「マツダ ロードスター」にイタリアンなデザインとエンジンを与えた新型スポーツカーを発表

1: 海江田三郎 ★
 フィアット・クライスラー・オートモービルズは18日、2人乗りの新型スポーツカー「フィアット 124 スパイダー」を、まずは主要市場となる米国で発表した。すでにご存じの通り、現行型「マツダ ロードスター」をベースにイタリアンなデザインとエンジンが与えられた日伊混血のオープン2シーターである。

 フィアット 124 スパイダーという名前は、1966年に発表されて20年近くも作り続けられた同名のスポーツカーから受け継いだもの。エクステリア・デザインも、目頭に切れ込んだ丸目のヘッドライトや六角形のフロント・グリル、ボンネットに見られる2つの"パワー・バルジ"など、ピニンファリーナが手掛けた過去の124スパイダーをモチーフとしていることは明らかだ。その車体はマツダ ロードスターと共通だが、ボディ・パネルはフィアットのチェントロ・スティレがデザインした「100%イタリアン」であるという。もっとも三角形のサイド・マーカーなど、マツダと共通の外装パーツもいくつか目に付く。マツダ ロードスターのウインド・スクリーン・フレームが重心の低さを強調するブラックであるのに対し、124スパイダーはレトロなメッキ・フレームを模した(と思われる)シルバーで塗装されている。

 今回発表された北米仕様同士で比較すると、全長はフィアットの方がマツダより約140mmも長い。これは単にスタイリングのためだけでなく、トランク・スペースの拡大を狙ったもので、荷室容量にして8.5リッターほど大きいという。また、全幅が5mm、全高は2.5mmほど、フィアットはマツダより僅かに大きい。ホイールベースは共通だ。16インチと17インチが用意されるホイールはフィアットらしいデザインだが、もちろんマツダと同じ4穴。米国版Autoblogからの報告によると、タイヤも共通だったという。(続きはサイトで)

no title
http://jp.autoblog.com/2015/11/18/2017-fiat-124-spider-official-photos/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447896449/
続きを読む

新型500X、フィアットとして初の4WD・9ATを採用

1: 1級神2種非限定φ ★
 新型フィアット500Xの4WDモデルである「クロスプラス」は、フィアットブランドとして初めて9速オートマチックトランスミッションを搭載した。なお、この9ATは、ジープ 新型レネゲードにも採用されている。革新的なトランスミッションは、エンジンが生み出すパワーを最適化するとともに、力強い加速と滑らかで効率的な動力伝達を実現する。

 電子制御式の革新的なトランスミッションは専用マッピングを搭載するほか、マニュアルシーケンシャルモードへの切り替えも可能となる。また、レスポンスを強化したことで加速性能が向上し、ギアシフトもより円滑になった。さらに、変速幅が大きいことからつねに最適なエンジン回転域が確保され、快適性と効率が最大限に高められた

 四輪駆動に採用されているシステムはフィアットブランドとして初めての方式となる。最大の特長は、リアアクスル分離機能を採用した点。これにより、四輪駆動が不要の走行状況ではエネルギーロスが低減され、燃費向上に貢献する。

no title
http://autoc-one.jp/news/2369443/ 
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1443691438/
続きを読む

フィアットが来月に小型SUVの「500X」を販売開始 気になるお値段は286万円から

1: キドクラッチ(茨城県)@\(^o^)/
  FCAジャパンはフィアットブランド初の小型SUVモデル『500X』を10月24日から販売を開始すると発表した。価格は286万2000~334万8000円。

  FCAジャパンのポンタス・ヘグストロム社長は9月29日に都内で開いた発表会で、「500Xとジープ『レネゲード』は新開発のプラットフォームを共用しているが、フィアットとクライスラーが協力すれば素晴らしいものができるという大変良い例を表している」と強調した。

  またフィアット初の小型SUVの導入についてヘグストロム社長は「小型SUV市場はしっかりとした成長を遂げている」とした上で、「我々のデザインや、値段設定により、国産のSUVに乗っていた方々が振り向いてくれると予想しており、成功を納めると期待している」と述べた。

no title
http://response.jp/article/2015/09/29/260980.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443517229/
続きを読む