1: (`・ω・´)神です ★
日没前後の薄暮の時間帯に交通事故が相次いでいることから、国土交通省が、一定の暗さになった時点で車のヘッドライトが自動で点灯する機能を新車につけるよう、自動車メーカーなどに義務づける検討を始めたことが分かりました。警察庁によりますと、去年1年間に起きた全国の交通事故の死者4113人のうち、日没の前後1時間ずつの薄暮の時間帯に死亡した人は535人と全体の13%を占め、依然として薄暮の時間帯の交通事故が相次いでいます。
このため、車の機能を向上させて薄暮の時間帯の事故を減らそうと、国土交通省が、周辺の明るさを検知して一定の暗さになった時点で車のヘッドライトが自動で点灯する機能をつけるよう、自動車メーカーなどに義務づける検討を始めたことが分かりました。対象となるのは国内の自動車メーカーと輸入事業者が販売する4輪車の新車で、この機能では、辺りが暗くなると自動でライトがつく一方、明るくなると自動でライトが消えるということです。
国土交通省によりますと、こうした機能がすでに義務づけられているEU=ヨーロッパ連合の各国に比べて日本ではライトを点灯し始める時間が遅く、歩行者などが車に気付くのが遅れるケースもあるということです。国土交通省は今後、専門家で作る審議会で意見を聞いたうえで、道路運送車両法に規定されている保安基準を改定する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326121000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448965501/
このため、車の機能を向上させて薄暮の時間帯の事故を減らそうと、国土交通省が、周辺の明るさを検知して一定の暗さになった時点で車のヘッドライトが自動で点灯する機能をつけるよう、自動車メーカーなどに義務づける検討を始めたことが分かりました。対象となるのは国内の自動車メーカーと輸入事業者が販売する4輪車の新車で、この機能では、辺りが暗くなると自動でライトがつく一方、明るくなると自動でライトが消えるということです。
国土交通省によりますと、こうした機能がすでに義務づけられているEU=ヨーロッパ連合の各国に比べて日本ではライトを点灯し始める時間が遅く、歩行者などが車に気付くのが遅れるケースもあるということです。国土交通省は今後、専門家で作る審議会で意見を聞いたうえで、道路運送車両法に規定されている保安基準を改定する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326121000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448965501/
2: 名無しさん@1周年
どうせ切るんだけどな
51: 名無しさん@1周年
>>2
リミッターとかなら走り屋需要あるけど、ライト自動点灯機能を手間かけて切って得るメリットってなんだ?
リミッターとかなら走り屋需要あるけど、ライト自動点灯機能を手間かけて切って得るメリットってなんだ?
3: 名無しさん@1周年
昼間の死亡事故なんか無点灯率100%じゃないか!
4: 名無しさん@1周年
自転車にも是非
11: 名無しさん@1周年
>>4
そっちが先だよな
そっちが先だよな
15: 名無しさん@1周年
>>4
こっちが先だな
危なすぎる
こっちが先だな
危なすぎる
5: 名無しさん@1周年
逆に聞きたい
ライト点けないのは何で?
ライト点けないのは何で?
8: 名無しさん@1周年
街中は明るいし、メーターも自発光で明るいし。
夜でも無灯火多いよね。
夜でも無灯火多いよね。
9: 名無しさん@1周年
LEDライトが眩しすぎる
10: 名無しさん@1周年
オフに出来たら意味ないと思うけど、つけてはいけない場面とかもあると思うんだよね。
55: 名無しさん@1周年
>>10
いけないかどうかはともかく、点けないことによる意思表示もあるからね
いけないかどうかはともかく、点けないことによる意思表示もあるからね
13: 名無しさん@1周年
欧州車ってエンジンかけたら必ず前のライトつくやん
あれ欧州で販売されてる仕様だけ?
日本で売ってるやつはつかないの?
あれ欧州で販売されてる仕様だけ?
日本で売ってるやつはつかないの?
18: 名無しさん@1周年
あと一般道で50km/hのリミッターも早く
19: 名無しさん@1周年
20年前に乗ってたローレルには付いてた機能なのに
今乗ってるRX-8にはついてない
今乗ってるRX-8にはついてない
20: 名無しさん@1周年
フォグランプはどうなの?
49: 名無しさん@1周年
>>20
天気の良い日になんか点灯させるな
天気の良い日になんか点灯させるな
21: 名無しさん@1周年
お役人様は規制が大好き
あれは俺がやったと末代まで言い続けたい
あれは俺がやったと末代まで言い続けたい
24: 名無しさん@1周年
点けるのは良いけど上限も設けてくれよ
相手側のライトがアホみたいに明るいと前が見えない
相手側のライトがアホみたいに明るいと前が見えない
25: 名無しさん@1周年
短いトンネルが点いて消えてとなるからautoは使わないな
26: 名無しさん@1周年
何を頑張ってるのか、いつまでも点灯しないバカがいるからこれはいいと思う
30: 名無しさん@1周年
目が暗いのに慣れてないだけだろ
32: 名無しさん@1周年
だいたい暗くなっているのにライトつけないヤツは
頭悪そうなドライバーと車だもんな。
頭悪そうなドライバーと車だもんな。
33: 名無しさん@1周年
ちょっと薄暗いトンネルに入っても点灯しない奴ってなんなの
34: 名無しさん@1周年
周りに車がいると気付かない時あるんだ
いざ周りに車居なくなると真っ暗でビビる
いざ周りに車居なくなると真っ暗でビビる
35: 名無しさん@1周年
大したコストかからないのに有り無しがオプション化してるからな
これとか自動ブレーキとかはエアバックみたいに必須で良いよ
これとか自動ブレーキとかはエアバックみたいに必須で良いよ
36: 名無しさん@1周年
白や青いライト規制しろ
37: 名無しさん@1周年
ライトのつけ忘れは女か高齢者。
100%下手くそ。
100%下手くそ。
39: 名無しさん@1周年
トンネルの中で点けないバカが撲滅されるから賛成
40: 名無しさん@1周年
ヨーロッパ行くとどの時間帯でも皆ライトつけてた気がする。
65: 名無しさん@1周年
>>40
エンジンかけたらかってにつく
エンジン切らない限り消すことができない仕様
ただし前のスモールランプだけだが
最近のはライトのまわりにLEDでぐるっと一回りついてたりで明るい
エンジンかけたらかってにつく
エンジン切らない限り消すことができない仕様
ただし前のスモールランプだけだが
最近のはライトのまわりにLEDでぐるっと一回りついてたりで明るい
44: 名無しさん@1周年
それよりエンジン切ったらライトも消えようにしてもらいたい
80: 名無しさん@1周年
>>44
スバルと三菱はすでにやってる
スバルと三菱はすでにやってる
45: 名無しさん@1周年
原付買ったら、ライトのスイッチが無かった
常につけるのが義務になっていた
車もスイッチが無くなり、常時点灯だろうな
常につけるのが義務になっていた
車もスイッチが無くなり、常時点灯だろうな
98: 名無しさん@1周年
>>45
昔はこち亀で紹介されてるように長崎県だけ常時点灯だったんだけどね
昔はこち亀で紹介されてるように長崎県だけ常時点灯だったんだけどね
46: 名無しさん@1周年
バイクみたいに常時点灯でいいと思うが
47: 名無しさん@1周年
夕方スモールを点灯している車と無灯火の車が混在するから一番事故が起き
易いと思うが?全車が同じなら特に問題はないのでは?
易いと思うが?全車が同じなら特に問題はないのでは?
48: 名無しさん@1周年
バカはいつまでも点灯しないからな。
俺はこの前オートライトを早く点灯させるようにディーラーに調整させたとこだわ。相手に自分の車を認識させる意味が分からないバカは運転するなよ。
俺はこの前オートライトを早く点灯させるようにディーラーに調整させたとこだわ。相手に自分の車を認識させる意味が分からないバカは運転するなよ。
53: 名無しさん@1周年
自転車はそうなのになぜ先にやらなかったのかとw
54: 名無しさん@1周年
日本仕様でもベンツはオフがないよ
56: 名無しさん@1周年
それと暗くなったら歩行者が発光するようにしてほしい。
57: 名無しさん@1周年
雨の日夕暮れつけないバカ多いしな
58: 名無しさん@1周年
自分が周りから見えるかどうかなんてこともう頭の中から消えてんだろ
60: 名無しさん@1周年
てか、いまどき自動点灯機能がついてない車ってあるのか?
廉価の軽くらいじゃね??
廉価の軽くらいじゃね??
62: 名無しさん@1周年
霧雨みたいなときに安全のために日中に点灯してると、
わざわざパッシングしてくる奴がいるんだよな
わざわざパッシングしてくる奴がいるんだよな
63: 名無しさん@1周年
自転車も自動点灯義務化してくれ
前後点灯な
前後点灯な
64: 名無しさん@1周年
そんなのよりドラレコ義務化しろ
66: 名無しさん@1周年
あのクソ眩しいライトを禁止するかパーフェクトビューを義務付けるかどっちかにしてくれ
67: 名無しさん@1周年
ライトよりもドラレコとタコメーター取り付けを義務化しろ
あとETCみたいに免許証差し込まないとエンジン起動しないのもな
あとETCみたいに免許証差し込まないとエンジン起動しないのもな
69: 名無しさん@1周年
これは義務化すべき。
薄暮だと自分は見えるから点けてないクルマが多いし、
夜でも点け忘れてるクルマがあったりする。
薄暮だと自分は見えるから点けてないクルマが多いし、
夜でも点け忘れてるクルマがあったりする。
71: 名無しさん@1周年
あとハイビーム無くせよ
あれが無くなれば夜間の道路でスピード出すやついなくなるだろ
逆にあれがあるから夜の暴走が止まらない。どこまでも走れてしまうからだ。
ハイビームは緊急車両に限定しろ
あれが無くなれば夜間の道路でスピード出すやついなくなるだろ
逆にあれがあるから夜の暴走が止まらない。どこまでも走れてしまうからだ。
ハイビームは緊急車両に限定しろ
72: 名無しさん@1周年
俺は見えてるから
アホドライバーの決まり文句
アホドライバーの決まり文句
73: 名無しさん@1周年
オートライトは便利
自分の車は夕方になるとすぐに点灯する
自分の車は夕方になるとすぐに点灯する
74: 名無しさん@1周年
デイライト目障りだからそっちを規制して欲しい
本来見るべきバイクや大型車への注意がおろそかになる
本来見るべきバイクや大型車への注意がおろそかになる
76: 名無しさん@1周年
つか日中も点けっぱなしでいいだろ
あとシートベルトしないと発車できないようにもしろよ
あとシートベルトしないと発車できないようにもしろよ
77: 名無しさん@1周年
暗くなってきたら明かりをつける。
たったこれだけの事ができないアホおおいもんな(笑)
こうして人類はばかになっていくんだろうな
たったこれだけの事ができないアホおおいもんな(笑)
こうして人類はばかになっていくんだろうな
81: 名無しさん@1周年
4113人中の33件って全体の0.08%の為にわざわざ義務化するのか
83: 名無しさん@1周年
オートライト以外選べない設定にする必要がある
最近は暗くなるとメーターが明るくなるクルマが増えたから
トンネルに入ってもライト点けないクルマが多い
道交法違反だということを知らないやつ大杉
最近は暗くなるとメーターが明るくなるクルマが増えたから
トンネルに入ってもライト点けないクルマが多い
道交法違反だということを知らないやつ大杉
85: 名無しさん@1周年
まさか世界のトヨタがやってないとかないよな?
三菱でさえやってるのに・・・
三菱でさえやってるのに・・・
86: 名無しさん@1周年
ヘッドライトも街灯も無駄に波長短いヤツは禁止したほうがいい
人間の視覚はそんな状況だと暗がりが見えない
人間の視覚はそんな状況だと暗がりが見えない
114: 名無しさん@1周年
>>86
>街灯
ブルーライトのことを言ってるのか?
あれは防犯対策としてやってるんだが
>街灯
ブルーライトのことを言ってるのか?
あれは防犯対策としてやってるんだが
87: 名無しさん@1周年
バイクみたいに昼も常時点灯したらええやん
89: 名無しさん@1周年
車もバイクみたいに常時点灯にすればいい
92: 名無しさん@1周年
とは言っても、欧州で標準のデイライトは、日本ではバイクの常時点灯とかぶって、バイクと車の区別がつかないからって理由で、自動車工業会で禁止項目なんだよね。
94: 名無しさん@1周年
暗い道を無灯火で走っている車とか見かけるが、訳わからんよな
113: 名無しさん@1周年
>>94
俺は視力には自信がある
俺は見えるから大丈夫
俺は視力には自信がある
俺は見えるから大丈夫
95: 名無しさん@1周年
ライトだけでなく、ハンドルとアクセルとブレーキも完全自動化で頼む
97: 名無しさん@1周年
ハイビームがデフォで点灯何だろう
100: 名無しさん@1周年
東京の大きい道路は夜間でも明るいから、ついつけるの忘れる。
101: 名無しさん@1周年
そこまで手取り足取り面倒見るなら
100km/h以上はリミッター付けろよw
それ以上出せる公道は、日本には存在しないだろ?
100km/h以上はリミッター付けろよw
それ以上出せる公道は、日本には存在しないだろ?
105: 名無しさん@1周年
義務化検討じゃなくて義務化して欲しい
もうほとんど暗いのにかたくなにヘッドライトつけないバカなんなん?
死ぬの?
もうほとんど暗いのにかたくなにヘッドライトつけないバカなんなん?
死ぬの?
106: 名無しさん@1周年
自分が相手に見えてるかが重要。
夕暮れ時の無灯火&ノーウィンカーで割り込むとか洒落ならん。
夕暮れ時の無灯火&ノーウィンカーで割り込むとか洒落ならん。
108: 名無しさん@1周年
オートライト付いているけど使わない
街中でハイビームにする時、一回ヘッドライトが消える構造だから
オート、スモール、ヘッドライトの順に切り替わる
街中でハイビームにする時、一回ヘッドライトが消える構造だから
オート、スモール、ヘッドライトの順に切り替わる
109: 名無しさん@1周年
ずっと自動にしてるからライトのスイッチほとんど触らない
なんかの拍子に手動にしてたみたいでエンジン切ってドア開けた時にピーピー鳴ってなんのことかわからんかったw
なんかの拍子に手動にしてたみたいでエンジン切ってドア開けた時にピーピー鳴ってなんのことかわからんかったw
110: 名無しさん@1周年
前&対向車線に車感知したら下向きになるライトはよ
111: 名無しさん@1周年
アメリカでレンタカー借りたらデフォの機能だったけどな~
あと、向こうは3時くらいにはみんなライトつけてる
あと、向こうは3時くらいにはみんなライトつけてる
112: 名無しさん@1周年
エンジンかけて駐車中まで
着くとか周りの迷惑だろ
着くとか周りの迷惑だろ
115: 名無しさん@1周年
昼からハイビームで走る車がちょっと増えるな
夜間と比較してわからないやつ多そうだし
夜間と比較してわからないやつ多そうだし
116: 名無しさん@1周年
とても短い陸橋下道でも点灯 パッシングぽくなる
パトカー、霊柩車、街宣車とかが対向車だとねー
パトカー、霊柩車、街宣車とかが対向車だとねー
121: 名無しさん@1周年
それより自動ハイビームの普及を
126: 名無しさん@1周年
ヴィッツですら夜オートにしたまま、エンジンを切って
扉を開くと消灯してくれるぞ。
扉を開くと消灯してくれるぞ。
127: 名無しさん@1周年
薄暮時に無点灯なのは、たいがい女性か農家のオッサン
132: 名無しさん@1周年
>>127
いや、八割方スポーツ車
いや、八割方スポーツ車
130: 名無しさん@1周年
俺のチャリはブリジストン製で「点頭虫」が付いておる
133: 名無しさん@1周年
薄暗いときにスモール点ける習慣もおかしい
明るいときのスモールは視認されにくくて意味がない
自動でスモールだけ点灯するバカなメーカもある
スモールは停車中と渋滞中以外使うな
明るいときのスモールは視認されにくくて意味がない
自動でスモールだけ点灯するバカなメーカもある
スモールは停車中と渋滞中以外使うな
134: 足助 家差し押さえ 関塚直樹
バイクみたいに常時点灯じゃだめかね
ハマーH3 ブラック
日が落ちて見通しが悪くなったあと、事故が多発しているという。
だからって、ライトで照らせば解決というのはおかしくないか。
そもそも、きついカーブ、霧などで見通しが悪い時など…
いつでも停まれる程度に減速するのが、まず基本じゃなかろうか。
雨や雪で制動距離が伸びる状況では、みな速度を落し、車間距離を取るだろ。
暗くて見えないのなら、安全な速度までスピードを落す。
道路や周辺の状況に合わせた運転を、まず実施するべきだ。
というか、無灯火の車への罰則を、思いっきりきつくするだけで、
事足りることじゃないだろうか?
罰則強化で、飲酒運転が大幅に減ったように、無灯火も厳罰化すれば良い。
(もちろん自転車の無灯火もね)
ドライバーが少し意識を変えるだけで済むものを、装置の着用義務化に
しちゃおうってこの国の発想は、どこかおかしい。