1: きつねうどん ★
 フォーミュラ1は、より長期的な視点でドライバーの安全を向上させるべく、"Halo(暈)"型のクローズド・コックピットを2017年より導入することを計画しており、さらにクリアパネルを採用する防護策も検討中だ。F1のテクニカルイラストを多数手がけてきたジャーナリスト兼イラストレーターのジョルジョ・ピオラが描いたコンセプト図(上の画像)では、破損したパーツや破片からドライバーを守るため、アクリル樹脂か防弾ガラスと思われる透明な素材でできたパーツがコックピットの周囲に取り付けられている。

 ピオラが考案したこのバージョンではパネルがドライバーの周囲にぐるりとめぐらされているが、パネルを両サイドだけに設置したもう1つの案(下の画像)も出されており、こちらは全面パネルで発生する視野の問題を避けられるようになっている。

 クローズド・コックピットについては、すでに各チームが検討を始めているが、ドライバーにとって本当にプラスになるという確証を得るためには、多くの試行を重ねることが必要だ。つまりHaloコンセプトは、承認後に使用されて初めて、その真価が問われることになるのだ。

no title
http://jp.autoblog.com/2016/02/12/f1-considers-adding-canopy-to-halo-closed-cockpit-design/
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1455341178/

 F1のHalo型コックピット防護システムのデザインは、2月11日に行われるテクニカル・レギュレーション・ミーティング(TRM)でさらに改良される可能性もある。だが、2017年最初のレースについてはすでに合意に達しており、コックピットに何かしらのスクリーンが取り付けられることはない。

 1月29日に行われた前回のTRMの前に『Motorsport.com』が報じたところによると、国際自動車連盟(FIA)は、Halo型システムのテストが成功した場合、コックピット防護の問題への取り組みを先延ばしすることなく推進するという決意を固めたようだ。

 その会議で11チームのテクニカル・ディレクターと話し合ったFIAレース・ディレクターのチャーリー・ホワイティング氏は、この防護策を2017年シーズンから導入することはFIAの指示だと明言した。つまり、問題となるのはHaloを導入するか否かではなく、どのように導入するかということになる。

 これまでテストを行ってきたコックピット防護策の中で、Haloが最良の着地点であることはFIAと各チーム共通の認識だ。しかし、長期的に考えると、今後は何らかの形でキャノピー型に仕上げるという動きが出てくるだろう。

 現在のところは、上記の画像にある透明な素材を取り入れたHaloについて議論がなされているが、それに適した素材はまだ定まっていない。そのため、当面はコンセプトの段階にとどまっており、このままでは2017年までに準備を整えるのは難しい状態となっている。

 これについては来週の会議でFIAとテクニカルディレクターとの間でより突っ込んだ議論が行われると見られ、その構造や重量についても意見が交わされることになるだろう。

 会議参加者が『Motorsport.com』に語った話では、Haloを設置するとマシンの重量が10~15kg重くなることが想定されており、FIAはすでに軽量化する方策を模索しているという。2017年の新たなレギュレーションではホイール幅が拡大されるため、たたでさえマシンはこれまでより重量を増すからだ。


2: Ψ
面白くするために性能の低いタイヤとか追い越しボタンとかやるようになって見るのをヤメた。

4: Ψ
>クローズド・コックピット

キャノピーは空力的にいいんじゃない。
ただ夏はたまらんだろ。

クーラーでも付けるかwww

5: Ψ
タイヤが六個ぐらいついてる頃のF1は面白かった
今のはつまらん

6: Ψ
オイルとかで汚れたら、雑巾で拭きながら走るのか

7: Ψ
雨による水滴は、油膜でとばすのかも試煉が
汚れは、どうするんだ?
ピットインでしのぐのか?

ワイパーでもつけるか?w

8: Ψ
もう、リモコンでいいよ

9: Ψ
前車がオイル吹いたら最悪だな
捨てバイザーつけるわけいかないだろうし

11: Ψ
もうドライバーが乗ることすら不要だな
ドライバーはピットでモニター見ながらゲーセンのような筐体で
操作するだけになるわ

13: Ψ
いや、上あいてっけど?

14: Ψ
そのクローズド・コクピットがドライバーを直撃する
に1ペリカ

15: 無印テーマソング ◆xJFQMLRhfhrB
…ここまでやるなら屋根もつけてやればエエのに。
雨でレース中断、スタート何度もやり直し……そんな時のフォーミュラカーのレーサーは雨ざらしでつらそう。

16: Ψ
安全の為に空気抵抗大きくして行ったのが今の形なんだが

毎レース誰か死んだ方が面白いって?

17: Ψ
かっけえええええ

18: Ψ
 
オートパイロットで全て終わり
 

19: Ψ
意図的に後続車へオイルを吹く仕組みを作ればオーバーテイクを防げそうだな

20: Ψ
射出座席も付けようw

21: Ψ
救護が大変そうな気がするが
いざとなったらタカタ謹製の硝酸アンモニウム爆破装置でキャノピーを吹き飛ばせいいか

23: Ψ
人工知能とブースト機能も付けよう

24: Ψ
F1をマリオカート化すれば絶対に人気出る
保障してやる

25: Ψ
たしかこれやると空力がよくなって圧倒的に速度が上がるから反対じゃなかった?

1/24 塗装済パトロールカー シリーズNo.12 200クラウン パトロールカー
パトロールカー 警視庁