1: 海江田三郎 ★
 【 バスと電車を混ぜ合わせたような道路を走る乗り物を想像してほしい。とはいえ、以前ご紹介した中国の道路をまたぐ奇妙な乗り物ではない。ボルボがブラジルのリオデジャネイロで開催された展示会「FetransRio」で、非常に大きな連結型バスを発表したのだ。この新型バス「Gran Artic 300」は、2ヶ所の連結部分で曲がるような構造になっており、1度に300人の乗客を運ぶことが可能だ。

 ボルボが大都市交通輸送のためにラインアップするバスの中で、新たなフラッグシップとなるこのGran Articの全長は、なんと30mにも達する。巨大バスのArticシリーズには、他にも150人乗りと180人乗りがあり、それぞれ全長は18.6mと21m。だが、サイズと収容人数のバランスが最も優れたモデルは、おそらくSuper Artic 210だろう。  】  続きは記事ソース 

no title
http://jp.autoblog.com/2016/12/02/volvo-worlds-largest-bus-gran-artic-brazil/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1480725621/
2: 名刺は切らしておりまして
日本では無理だな。

5: 名刺は切らしておりまして
高速専用なら

6: 名刺は切らしておりまして
エライ、大雑把なイラストやね

7: 名刺は切らしておりまして
大人しく線路の上走っておけよ

8: 名刺は切らしておりまして
連結バスならオランダとかで普通に走ってるだろ

20: 名刺は切らしておりまして
>>8
藤沢とかでもはしってたよ
慶應SFCいくときにのったことある記憶ある

9: 名刺は切らしておりまして
普通に3台走らせたらええだけのことやないの。

10: 名刺は切らしておりまして
トレーラーのことを考えれば日本でもできそうだが

13: 名刺は切らしておりまして
空港で使うんだろ

17: 名刺は切らしておりまして
事故の被害規模が大きくなるだけ

19: 名刺は切らしておりまして
ボルボサーティー

21: 名刺は切らしておりまして
これは、トロリーバスとしてつかうのがいいんじゃないのか?

22: 名刺は切らしておりまして
北海道の廃止される路線にコレを走らせればええやん
BRTやね

32: 名刺は切らしておりまして
>>22
ハイエースですら過剰なくらいに乗客少ないだろ

25: 名刺は切らしておりまして
JR北海道これにしろ

27: 名刺は切らしておりまして
期待したが海浜幕張のバスに一両加えただけじゃん

29: 名刺は切らしておりまして
3連節でバックできるのか?

30: 名刺は切らしておりまして
地球は70億人乗ってるよ

31: 名刺は切らしておりまして
「前のバス遅いな。追い越すか」

33: 名刺は切らしておりまして
後輪に操舵システムをつけて
内輪差を補正してるのかな?

34: 名刺は切らしておりまして
誰が運転すんだよ絶対事故るぜ
まあボルボだし乗客は無傷だろうけど

35: 名刺は切らしておりまして
廃線になった所を道路にして使うのか

36: 名刺は切らしておりまして
デモ抑止に使えるな。

39: 名刺は切らしておりまして
つくば万博では会場と駅のルートバスで2連結が走ってたよ。

41: 名刺は切らしておりまして
イベント時のみの一時的な大量輸送手段なら有りだけど、
恒久的な路線にするならば列車だろ。
つーか、列車自体がこの発想の延長で生まれたんじゃねーの?

51: 名刺は切らしておりまして
>>41
電車とバスどっちが、先に誕生したかもわからんのか?

52: 名刺は切らしておりまして
>>51
バスじゃねーの? ”電”車ならば

43: 名刺は切らしておりまして
JR北海道も全線廃線にしてこれを使え

44: 名刺は切らしておりまして
メガドリーム復活か

47: 名刺は切らしておりまして
ブラジルでは一部の都市でバス専用道路と高密度運用が一部の都市で発達してて、
すでに殆ど電車みたいな運用をしてる

このバス、一般道を走ることはあんま考慮してないはず。
これは線路の代わりに専用道路を走る路面電車だと思った方が分かりやすい

49: 名刺は切らしておりまして
平均速度が遅いから、専用レーンをしっかり分離して、
もっと大きく、定員300のMAX500くらい、
低公害の電動化も必須だな。


最初からゆりかもめにしとけよ。

54: 名刺は切らしておりまして
高架とかの専用道路を走る新交通システムとかに使うのか。
全長30mあるとその分ホームを長くしないといけないしな

55: 名刺は切らしておりまして
片側1車線の道では走らないでね
追い越す前に対向車が来てしまう

56: 名刺は切らしておりまして
どうやって曲がるんだろ。
トレーラーみたいに、逆にバンドル1回切るの?

1/32 バス No.15 西日本JRバス (三菱ふそうエアロクイーンI)
三菱ふそうバスエアロクイーンI