1: ボラえもん ★
 【 5分で充電可能な電気自動車用バッテリーが発表された。電気自動車の標準的なバッテリーは、フル充電に約8時間かかる。高速での充電によって、EVがさらに身近になるだろう。
ガソリンを満タンに入れるのと同じ、わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。  】  続きは記事ソース 

piech-mark-zero-auto-elettrica-ricarica-ultra-fast-03-1
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf23b9a8911004185c5586478f5b22d2c350054?page=1
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611481986/
232: ニューノーマルの名無しさん
>>1
日本のエンジン自動車の終わりの始まり

272: ニューノーマルの名無しさん
>>1
たぶん大量生産する為の技術開発にあと10年は掛かる。

381: ニューノーマルの名無しさん
>>1
単純に電極面積広くすれば時間は早くなるだろな

465: ニューノーマルの名無しさん
>>1
イスラエルが開発して中国で製造とか怖すぎるw

585: ニューノーマルの名無しさん
>>1
iphoneみたいに事故ったら大爆発するな

761: ニューノーマルの名無しさん
>>1
これも実際に実用化されるまでは、
まだまだハードルもあって数年かかるんだろうな

854: ニューノーマルの名無しさん
>>1
爆発しやすくてテロに使えるんだろう

4: ニューノーマルの名無しさん
バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ

162: ニューノーマルの名無しさん
>>4
爆発!爆発!

754: ニューノーマルの名無しさん
>>4
別の意味で心配
潜水艦用・・・

7: ニューノーマルの名無しさん
寿命短そうだなぁ

423: ニューノーマルの名無しさん
>>7
これ
実用化は難しい
外出先で故障されたら悲惨

16: ニューノーマルの名無しさん
中国製と聞いただけで100%信じられない!。(笑)

21: ニューノーマルの名無しさん
日本からはこういう新技術うまれてこないのー?

25: ニューノーマルの名無しさん
リチウムイオン電池って暑さにも寒さにも弱いからね
高熱になればなるほど寿命は一気に縮む

73: ニューノーマルの名無しさん
>>25
大丈夫だよ テスラはバッテリー専用温度調節器を装備している 乗員室用の冷暖房とは別に、電気式のヒーター、クーラーで常に適切な温度に管理している。
だから極寒でも炎天下でも大丈夫。 

249: ニューノーマルの名無しさん
>>25
リチウムに限らず電池は全て熱に弱い

857: ニューノーマルの名無しさん
>>25
だから全個体に移行しないと本格的なEVは始まらんねん

28: ニューノーマルの名無しさん
こういうニュースがたまに出るけど、商品として市場に出た試しがない

31: ニューノーマルの名無しさん
それだけの超高出力が可能な充電器も整備する必要がある

35: ニューノーマルの名無しさん
中国がバッテリー技術を戦略的に扱うのは目に見えてる

39: ニューノーマルの名無しさん
電圧とかダメージ受けた状態の充電とか心配山盛りだなあ

47: ニューノーマルの名無しさん
そんないきなりブレイクスルーするものなかの

自動車のしくみパーフェクト事典