1: 幻の右 ★
【 結局のところ、いわゆる「13年ルール」は何のため?
毎年5月は自動車税と軽自動車税の納期。それらは共に地方税で、各自治体や市町村の財源となり、かつ一般税扱いなので、クルマに関連しない公共事業に利用できる財源でもある。したがって自治体の重要な財源になる。 】 続きは記事ソース
https://www.automesseweb.jp/2021/04/27/642529
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619546670/
毎年5月は自動車税と軽自動車税の納期。それらは共に地方税で、各自治体や市町村の財源となり、かつ一般税扱いなので、クルマに関連しない公共事業に利用できる財源でもある。したがって自治体の重要な財源になる。 】 続きは記事ソース
https://www.automesseweb.jp/2021/04/27/642529
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619546670/
198: ニューノーマルの名無しさん
>>1
古い車を捨てさせるため
反エコ
古い車を捨てさせるため
反エコ
253: ニューノーマルの名無しさん
>>1
旧車でも大切にガレージ保管してるようななのはほとんど走らんだろうに。
旧車でも大切にガレージ保管してるようななのはほとんど走らんだろうに。
331: ニューノーマルの名無しさん
>>1
旧車乗りにとって、ゴム・樹脂パーツの劣化、在庫減少、価格高騰に比べたら、2年で1~2万の増税なんてかわいいもんだ
旧車乗りにとって、ゴム・樹脂パーツの劣化、在庫減少、価格高騰に比べたら、2年で1~2万の増税なんてかわいいもんだ
386: ニューノーマルの名無しさん
>>1
新車を製造するのにどれほどの二酸化炭素を排出すると思っているのか
新車を製造するのにどれほどの二酸化炭素を排出すると思っているのか
4: ニューノーマルの名無しさん
物を大事に使うと課税マシマシ
6: ニューノーマルの名無しさん
次は軽にしよって思うきっかけ
7: ニューノーマルの名無しさん
13年も乗ったら車変えろよ
車なんかただの道具常に新しい物にしようぜ
車なんかただの道具常に新しい物にしようぜ
9: ニューノーマルの名無しさん
アメリカと真逆だよな
15: ニューノーマルの名無しさん
嫁も長く使うと重量増えるしな
21: ニューノーマルの名無しさん
別に言うほど重税でもないだろ
25: ニューノーマルの名無しさん
古い物を大切にしてるのに虐げられるこんな世の中じゃ
30: ニューノーマルの名無しさん
重課税じゃないがな、買い換えるより安い
修理費と釣り合わなくなったら買い替え
修理費と釣り合わなくなったら買い替え
46: ニューノーマルの名無しさん
国交省のせいで地方が好き勝手使える税があるってことか
67: ニューノーマルの名無しさん
13年以上のっているなら車を変えるべき
76: ニューノーマルの名無しさん
13年間乗り続けたいと思える車が少ない
アルピーヌ・ルノーA100のリニューアルの方じゃない車みたいなのもう作れないんだろうな
壊れる壊れないの以前に魅力もない
アルピーヌ・ルノーA100のリニューアルの方じゃない車みたいなのもう作れないんだろうな
壊れる壊れないの以前に魅力もない
80: ニューノーマルの名無しさん
13年毎に乗り換えるより結局限界まで乗り潰した方が安くつく
1台20年と仮定し3台で済むよ保険や車検含め試算してみな
1台20年と仮定し3台で済むよ保険や車検含め試算してみな
92: ニューノーマルの名無しさん
昔は10年越したら車検年に1回だったな
104: ニューノーマルの名無しさん
プリウスとかのHVは13年以降も税額は変わらないけどね
112: ニューノーマルの名無しさん
乗ろうと思えばエンジンの車は30万キロ、40万キロ余裕
もちろん整備は必要だけど
もちろん整備は必要だけど
125: ニューノーマルの名無しさん
車検制度もどうにかせいよ
133: ニューノーマルの名無しさん
資産価値無くなるもの買わなくなって当然 実用最低限って事で軽になる
134: ニューノーマルの名無しさん
大排気量と3ナンバーはもっと課税すべき